2017年12月09日

the空馬ポルトフィーノ


第33回エリザベス女王杯(2008)

馬は好きですが競馬はとくに好きなわけではなく
むかーーーーし競馬ブームがきてた時に、会社の友人たちと観に行ったことが一度あるくらい。

ですが
この子は… 
5番の、ポルトフィーノってお馬さんですけど

スタートして最初の一歩で騎手(武豊)が落馬
自分の足を踏んづけたとかで盛大に躓いたのね?

そのあと鞍上空のままずーーっと一緒に走って、
最後もコースアウトせずにみんなのところに戻ってきて元気に走って
じつは一着でゴールイン。

落馬したら失格になるからカメラもアナウンスもこの子が走っているのをもちろん全く無視で
放送が進むのもシュールですし

でもちょいちょい画面の端っこに映っているのがなんとも
かわいいというか。
いじらしいというか。

youtubeで何度もみちゃいます〜〜〜♪♪


ああこういうのだったら競馬場で生で観たい。(落馬は本当にお気の毒ですけども…)
事故もなく馬も騎手も無事だったしよかったよね。
まぁ賭けてないからのんきに言っておりますね
posted by しろくま at 16:02| Comment(0) | 馬とわたし

2017年07月24日

やっと「ビギナーA-class」に昇級いたしました♪

20170726movieS.jpg
(写真がないのでちょっと描いてみました。慣れないパステルですが。顔が大きくなっちゃったわ)

お馬さんを馬房に迎えに行くと
皆さんリアクションはそれぞれなんであります

一番かわゆいのはRイトちゃんで
わたしの肩に頭を乗せてじーーーーっとくっついていたり

いい子なのにかわゆくないのはSペラーレ様でいっつもめっちゃ不機嫌そうなお顔をされますが
(顔だけよ)

この頃Mービーちゃんはそう悪い顔はしないのであります
あいさつがわりに拳を差し出すと、べろべろべろべろべろべろ舐め回してずーっと腕を肩まで舐め上がって
そのままおなかまでふにゃふにゃしたりする。
あっという間に服が草混じりのよだれだらけになります
(これはこれでかわいいわ)

M−ビーちゃんと仲よくなりたい♪
ってかねてから思ってましたがなかなか彼にあたる日が来ず
(初級者にはちょっと難しいお馬さんなのであります)

それでもこの頃ようやく、続けて乗せてもらったりすることが増えておりましたが

今日はね!なんか初めてかも。ちゃちゃっと動いてくれまして
超★感★激

やっぱあれかなぁ
仲よくなってきたのかなぁ

またはあれかなぁ
昨日読んだ、乗馬用品のお店のメルマガに
「きびきびした常歩の出し方」…脚の扶助の仕方が書いてあって
それがうまくいったのかなぁ〜

ともあれ
騎乗後手入れをしていたら先生が
「しろくまさん明日からAクラスねー」って言いに来てくれまして

え??? ホント―ですか!?? 今日のM−ビーさんまぐれじゃなくって?
きゃっほー♪♪♪
その場にいらした先輩会員さんたちも一緒に喜んでくださって、うれしかったー★


Aクラスに上がれたら革の長靴買おう♪♪

なんて言っておりましたが

待ちきれず先月誕生日プレゼントに(自分のね)買っちゃったのですけど(だって4級は合格したしさぁ)

これで晴れて
プロテクターなしで乗れる!(それかいっ)
だって
暑いんだもーん


ああぁぁぁ嬉しい。今日は、お祝い★
(とりあえずちゅん2に報告したらおめでとう!って言ってくれました)
posted by しろくま at 21:51| Comment(0) | 馬とわたし

2017年05月02日

S氏の過去

MrS.jpg
S氏近影。

御年16歳。ちゅん2と一か月違いのお生まれです^^

慎重で穏やかな性格なので、初級者のわたしはいつもお世話になっています。

このS氏、競走馬時代は
武豊を乗せて走ったことがあるんですってよ(昨日聞いたばっかり!)

んまー!すごいじゃないの。
ググったら、凛々しいお姿が出てました。

今は、そんなご様子は露ほども見せずに
わたしなんぞを乗せてぽっくりぽっくり、走っていらっしゃいますが
本気出したらすごいんだゎ…(障害もぴょんぴょん飛ぶというお噂。見たことないけど…)


この写真は、おどかさないよーに… と思って
シャッター音のしないアプリでゆっくり、そうっと撮ったんですけども(自撮りよ)
「これなに? スマホ??」って興味津々で覗きこんでいらっしゃる。

カメラ目線頂きましたっっ!

希望という名のS氏16歳
わたしがんばって、もっとうまくなりますから
これからも、どうぞ末永くよろしくね♪


posted by しろくま at 13:22| Comment(0) | 馬とわたし

2017年04月23日

目に青葉 山ホトトギス…

shirosumire.jpg
桜が終わったらツツジとスミレの季節ですね♪♪

今年も咲きました。うちの門の前の白すみれ^^
violetなのにwhiteとは これいかに〜(* ̄m ̄)

もちろん、紫のもたくさん咲いてます。
ツツジは、このあたりではコバノミツバツツジっていうのが山に自生していて
わたしはこのツツジが一番好きなんだけど(可憐で清楚で)
桜と一緒に咲き始めるのに、花の時期が長いものだから、桜のあと、っていうイメージがあるのかな

山は笑ってるし
ツバメも飛び始めてますね^^

昨日、乗馬ライセンス4級のテストを受けました。

ちゅん2が、「がんばってね〜!^^」って送り出してくれましたし
オットは帰ったとたん、「今日、どうだった?」
家族にあたたかく応援してもらって幸せでございます

筆記試験と、実技。ええと、無事、合格いたしました
(ひゃっほー♪)

試験の前にちょっとレッスンがあったから、無事(〇ペラーレくんも)いうことを聞いてくれたけど
あれぶっつけだったら、無理だったかもなぁ

おっとりしていて穏やかなので、
主に初(・中)級者の相手をしてくれている様子のレッスンホース・〇ペラーレくんですが
おとなしくて素直ないい子なんだけども…

馬房に迎えに行ったときだけ、嫌そーーな顔するの、
どうにかならないかしら。

なんか、朝ちゅん2を起こしに行ったときみたいな気持ちになるわ。

馬房でのんびりしてるのが好きなのかなぁ


ともあれ
4級おめでとう自分!
そろそろ、革のブーツ(オーダーなのだ)買おうかなぁ…
(ってまだ、ゴム長で乗ってる私です) えへへ。


posted by しろくま at 21:25| Comment(0) | 馬とわたし

2017年02月17日

お馬さんの癒し力

20170216dawn2.jpg
これは昨日の朝焼けです。
本文とはほとんど関係がありませんが…
電線が無粋だわ。まぁしょうがないけど。


気分がブルーになりがちのこの頃だったので
今日の乗馬レッスンを楽しみにしていたのです
昨日からあったかいし……♪

ところが
朝から雨。私は3時過ぎの予約でしたが
今日は無理かなぁ…
キャンセルの電話、でもぎりぎりまで待ってみようと。

1時間前、(いつも家を出る時刻)
あれ?雨あがってるじゃん。Yahooお天気で雨雲レーダーみると
2時間くらいは大丈夫そうよ??

(でも、これがまぁあんまりあてにならなかったのでありました)

馬房に着いたら…
どしゃぶり。
会員さん誰もいず、無人。
先生がお二人、ちらちらと作業中。

今日のお馬さんのSペラーレくんは、迎えに行ったら耳を絞ってご機嫌ナナメ。

(あ、でも、彼はいつもです。出せば素直でいい子です。自室でまったりしてるのを邪魔されたくないのかなー。ゲームやってるちゅん2に声かけたときみたいだもんなぁ)

馬装が終わっても、雨はザーッと降ったり小止みになったりで、よっぽどやめようかと思いましたけど
先生にまだ時間あるから待ってたらといわれ
10分ほどしたら…(でもまだ所定の15分前)

止んだ!!!

結局、気分よく(いや、レッスンはいつもながらたいしてうまくいかず)乗せてもらってきました
風がすごかったけどね。向かい風だと、先生の声が聞こえないくらい

それにしても…
駈足のリズムと、脚での圧迫と、そもそもしっかり手綱を押さえておくことが課題なんだなぁ…



あったかかったので、お手入れも楽しく鼻歌交じりでした

で 馬に触れているうちに…
癒された……♪♪♪
Sペラーレちゃんありがとね!!!



posted by しろくま at 20:23| Comment(0) | 馬とわたし

2017年02月10日

祝★150鞍★

sp.jpg
今年の最強寒波が来ています、
って
つい先ごろもそう言ってた気がするけれども(今季最〇〇、ってのは更新されるものだからねー)

昨日は朝からじゃんじゃん雪が降っていまして
(クリーニング屋さんが、「ここだけですよ、下は雨ですよ」っておっしゃってましたが)
不思議なことに積もる割には道の雪だけは融けてるので

安全〜♪

で、乗馬のレッスン行ってきました
悪天候なので、午前中わたしの他にはベテランのご夫婦が一組こられていただけでした

(「こんな天気でよく来たね〜^^」って笑い合い)
でも雨よりずっとずっとましやわ。っていうか雪キレイでうれしいかも

準備してる時も乗ってる時もずんずんずんずん降って、
馬場は真っ白、
お馬ちゃんはちょっと嫌そう(?)
終わったらヘルメットに雪が積もっていました

その日でようやく150鞍目♪♪
っていう、まぁいわば じぶん記念日 は
こうして、なんだか印象的な日になりました

おおむね週1ペースで通ってようやっと150鞍かぁ〜〜〜〜〜


先日、昔の手帳をめくっていたら
10年前に書いた「新月の願い事」declaration みたいなのがでてきたの。

こういう風に仕事をしてる、っていうのは叶ってないけど(っていうか願いが変わってしまってる)
乗馬を楽しんで… 云々、 ていうのはちゃんと叶ってたー^^
やっぱ願いって願っとく(イメージ出力しとく)もんだね

あとはもうちょっとうまくなりたいんですけど。。((^┰^))ゞ
(Aクラスに上がれたら革の長靴買おう♪♪)
posted by しろくま at 09:06| Comment(0) | 馬とわたし

2016年12月22日

「テリントン・タッチ」


テリントン・タッチ〜馬と人の信頼関係を築く調教法〜 --- リンダ・テリントン・ジョーンズ、ウルスラ・ブランズ/著 川喜田健司/訳 アニマル・メディア社 1998

夏の終わり、さくらちゃんの調子が悪かった時に
「テリントン・タッチ」のことを妹から聞いたんです

で、読んだのがこの本↓

犬にT・touch〜行動・健康・パフォーマンスに影響を与える優しいアプローチ〜 リンダ・テリントン・ジョーンズ/著 山崎恵子/監訳 石綿美香/訳 アニマルメディア社 2005
(あともう一冊簡単なやつ↓を読んだんですが、わかりやすいので実家の母にあげてきた)



テリントン・タッチはマッサージによく似た手技なんですが、
(この場合)犬の様々な行動の問題や症状、苦痛などをやわらげてあげることができるようで
まぁさくらちゃんはその後(結局日頃飲まない薬が切れたことで)もうすっかり良くなったんですけども
(老化以外ね)

おもしろいなぁと思って
もともと、馬のために開発されたものだということで、この本を手に取ってみました

(そうそう、余談ですが、テリントンタッチのことは、以前読んだこの本↓にも、そういえば少しだけ紹介されていたのでした)

徹底解明カーミング・シグナル --- 平沢正博/著 海苑社 2000


さて、前置きが長くなりましたが、この本。
版型も大きくて、ハードカバーの立派な本です。
副題にもあるように、馬の調教法について主に解説してあって
テリントンタッチのやり方などなどについてはさほど詳しくありません。

しかも、記述の大半を占める「調教」に関しては
わたしにはほとんどちんぷんかんぷんであり
(でも面白かったですけどね〜)

たくさんの実際の馬の(問題矯正の)事例が載っていて楽しいし
なかでもとりわけ面白かったのは
馬の風貌(まぁ結構な個性があること!)から、
その性格とか、賢さや学習能力の具合とか、を解説してある部分です

へーーーーーーーーー!!!!!!
ほーーーーーーーぉぉぉぉ!!!!!

人間でいうと骨相学みたいな?
まぁ、写真も載ってて、とはいえ細かいところは写真を見てもよくわかんないんですけど
実際
すごーく
おもしろーーーーい♪♪

馬も(も??)、額が広いほう(目が下の方についている)が賢いのねぇ とか〜
まぁ人間よりもさらに類型化ができるようなのではありまして

このごろは
乗馬クラブ行っては、馬の顔を前からや横からしげしげ眺めて
ふーむ こういう性格かぁ…とか
(乗せてもらったことがある子は)なるほどー ふむふむ…

などと楽しんでおります。

もっとちがいがわかるようになりたいな〜ぁ^^




posted by しろくま at 22:47| Comment(0) | 馬とわたし

2016年10月20日

バランス・コンシャス

sleepingsakura.jpg
少し前、調子の悪かったさくらちゃん。
イッキに老けてしまったようになって、大変心配しましたが……
(この写真はすっかり元気になってから、なぜかタオルに口をつっこんでお昼寝している様子です)

それいらいご飯も何とか食べてくれるものを、と工夫するようになったり
(今は食欲以前通りの絶好調に返り咲き)
できるだけのことをしてあげよう、とお散歩も毎日行くようになったり
(さくらちゃん走る!走る!!ランニングです〜)

思えばね、獣医さんでもらった抗生物質がきれたら、よくなったような気がするんだなぁ…
(これまではレメディで何とかしてきたのにね。かわいそうなことをしました)


今日は秋らしい空の高いとっても爽やかな日です
とっても久しぶりに家にいて、このお天気と
今年はやけに花期の長い(長くない?)金木犀の香りをエンジョイしております

そうそう
気がつくともう20日になっているではないですか
まるまる2週間もblog書いていなかったわ
10月はいい季節ですね!なにかとやることがいっぱいあって
本はぼちぼち読んでいますがなかなかおさかなやの店頭に並べられないでおります…



乗馬もね、この本を読んで以来わたしもジョギングをしたり
あとDVDも注文しちゃいまして♪♪
(だってなかなか北海道までは習いにいけないんだもん)

あと初めて乗せてもらったお馬さんのおかげもあったりして
(これが難しかった!!)

よくよく思い至ったのは
バランス。

やっぱバランスが全くもってなっちゃあいないのであります

インストラクターに伺ってみたら、
バランスボールや、あとは体幹のエクササイズがいいんじゃない

ってアドバイスいただきまして

ぼちぼちやっています♪♪
DVDはバランスボールに座ってみています
そのうち本もこの上で読めるんじゃないかな…



昨日。
昨日!!!

初めて
駈歩がぐいぐい乗れてすごーーく楽しかったのでございます

あーーーーー楽しい!!!


はじめて、馬のおなかを足でそっと押したときに
すっと歩き出してくれたときの
あの
感動と喜び♪に次ぐうれしさでございました


練習したいー

posted by しろくま at 12:07| Comment(0) | 馬とわたし

2016年09月09日

馬とか犬とか。

flight.jpg
(北海道から戻る機内から。ありがとう北海道!! 見えてるのは千歳の石油基地のあたりね)

今日クラブで、初めてのお馬さんにあたりました
△リトンちゃん。
馬房に迎えに行って、なでなでしたら
ちょっと長めの毛が細くって超すべすべ〜〜〜♪

かわいー^^

馬場では手綱が難しくて、しかも追い鞭もった先生が怖いのか
(って絶対コワイよね!わたしもコワかったもん…)
なかなか曲がってくれなくって大変でしたが

今まで乗せてくれた子たちのなかで、一番乗り心地がいいかも!
駈歩(なかなか出せなくて)ちょっとだけだったけど、なめらかで気持ちい―♪♪

これからもお世話になりたいです…(どうぞよろしく)

ところで、もうひとつ

犬の声も嗄れるのねぇ!
というお話。

うちのさくらちゃん、わたしたちが北海道に行っている間
一週間ほどペットホテルに預かってもらって

帰ってきたら声がおかしいのよ。ハスキー?(犬種じゃなくて)

どしたん?風邪??ってあれこれ考えたら

わかった。

最後の日に、シャンプーをお願いしてたのね。
でも、どうしてだか乾かしてもらうのがとっても大嫌いなさくらちゃん。
そういえば帰り際、ペットホテルのおじさんが
「さくらちゃんのシャンプーとっても大変…」
よくよくお話を聞くと、乾かすときに大暴れしたのだとか。
(あ。そういえば、うちではあんまり嫌がるから乾くまでほっといてた)

たぶんね
すごーく暴れて、叫びまくって、きっと声が嗄れたんやわ
うぷ。かわいそうに〜
(洗ってくれたおじさんもごめんなさい!)

声が元に戻るまで1週間以上かかりました。



そうそう
さっき練習後△リトンちゃんをホースで丸洗いしてたら、
この子、犬みたいにぶるぶるってしてた(* ̄m ̄) かわいー(もちろん水かかった)

posted by しろくま at 15:36| Comment(0) | 馬とわたし

2016年07月23日

祝♪100鞍

fullmoon201607.jpg
先日の満月はすごかったですねー
なんていうか
2日にわたってそれぞれ違うお月さまの様子を楽しめた。


ところで
昨日3時から馬の練習してきました
暑くて
死ぬかなー?とおもったけどこうして生きてます

特にどうってことはないいつも通りの練習でしたが
じつはー
100鞍目の記念日でございました いやっほー!


不思議ですけど98鞍くらいになって
…やっと(練習行くのが)(心から)楽しい楽しみ♪
って感じになってきましたわよ
「それまで楽しくなかったんですか!??」ってクラブの人には笑われましたが…

(いや、楽しくないわけじゃなかったんですけどもね)


上達100時間説ってありましたっけねぇ
(一鞍30分だから乗ってる時間のことだけ言えばまだ50時間だけどもぉ)
やっぱそのあたりに節目があるのでございましょう

あれ?100時間だっけ?100日だったっけ??(なんていいかげんなの)
覚書した記憶があるんだけど。前のblogだったのかなぁ 検索してもわからないわ。
(と、トーンが低くなっていく)
ともあれ。まぁ100って目標になりやすい数字ですよね、(ってことにしておこう)3桁だし!!


ともあれ。

そういえば駈歩練習し始めたのって3月だったんですねぇ


...("= =)




我乍らカメの歩み まだパワフルな馬だとなかなか維持できませんが

がんばるよーー アイスランドで馬乗るのが夢。
その前に
蹴るときに前傾しちゃうくせを直したい。
posted by しろくま at 16:29| Comment(0) | 馬とわたし

2016年03月01日

祝★駈歩デビュー

plum.jpg
梅 咲いてますよねぇぇぇ♪

昨日の夜から、雪が降って今朝なんて大吹雪でしたが
(あ 山を下りれば違うかも…)
お花に雪、積もっているかなあ

さて

さて!!

昨日は超うれしいことがございました
わたくし
乗馬を初めてようやっと70数鞍
にして
初めて!!
調馬索(ちょうばさく)でなく!
馬場で!ひとりで!
(なんだか大げさな気がしてきたゎ)

駈歩(かけあし)で乗れた〜〜〜〜♪♪♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*::*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ハイ
大層うれしゅうございます

それだけなんですけども……

ちなみに
調馬索ってこういうのです
先生にロープもってもらって、馬に鞍つけて乗るわけですが
おがわじゅりさんのblogの絵にリンクしています)


なんか希望が湧いてきたぞっっ
posted by しろくま at 13:34| Comment(0) | 馬とわたし

2015年11月06日

M−ビーちゃん


昨日はとっても良いお天気でこういうのはまさに
乗馬日和と申しましょうか!(わたしのはまだ乗馬とはいえんが)

馬房に行ってみたらその日のわたしの相棒のお馬さんは
M−ビーちゃんでした。
先日初めて乗って、2回目でございます。


ところがですねぇ
無口(馬を連れて歩くときに頭にかける、手綱のついたシンプルな道具)持ってお迎えに行くと

…なんかご機嫌が悪そう。
movie_s.jpgこんなかんじ。

こっち向かないし(まぁ向かない馬もいるけども)
全身から発散してる気がすごいピリピリというか険悪な感じ?

ドアのところから近づけなくなってしまいました。

そういえばねぇ
1回目の時は、やっぱり向こう向いてるし雰囲気固いし

ちょうど親切そうな先輩がいたのでそういえば手伝ってこっち向かせてもらったのでした
そのときは
手入れの間中、(終わってからも!)すきあらば噛もうとしてきて
閉口したのでございましたが

今回は、インストラクターも誰もいないし、親切そうな先輩もいないし

………

近づこうとしたら噛もうとするし...  あぁ、どうしよう......


大方2〜30分かかりました。ゆっくりゆっくり、
近寄って行って、ようやく首に触れるまで。

で、なんとか首をなでなで、ぽんぽんして、無口をつけさせてくれたのでした

は〜  ε=( ̄。 ̄;


でもね
そうやって時間かかったけどM−ビーちゃん気が済んだのか慣れてくれたのか
こんどは手入れの間リラックスしてて前回みたいに噛もうとなんて
ちっともしなかったんです!わーお

そっか。前の時はちょっと、無神経だったね
って反省しました次第。

神経質っていうのか繊細っていうのか人見知りっていうのか
まだよくわかりませんけども
この子、さくらちゃんみたいな茶色で小柄でかわいいんですよね^^

M−ビーちゃんと仲よくなりたい。



posted by しろくま at 10:55| Comment(0) | 馬とわたし

2015年03月30日

馬の夢

river.jpg
春ですねーぇ。
いつもは車だけど歩いてみたら橋の上から水面が見えた。
若葉が出てくると見えなくなるから今だけの光景。水がきれーい^^

ちゅん2は明日(野営から)帰ってくるんですけど
日頃でしたら
(特に春休みは)あーーーお昼ご飯作るの面倒!
とかってつい思うのですけども

なんだか帰ってきてお昼用意してあげるのが楽しみなような気もする。

ちゅん2が野営後2,3日は家が「ありがたい」と思うのと同じですよねぇ
わたしもきっと
「作ってあげたい」なんってたぶんよくて2,3日…(`∇´ )



さて
今日はお天気もよいしあったかいし
乗馬の練習に行ってきましたがたいそう爽快でした
(せめてもうちょっと上手ければもっと爽快だろうに〜)

昨日の晩寝る前に、北杜夫さんの「マンボウの素人乗馬読本」読んでたものだから
(たぶんそのせいかと)

北杜夫さんと言えば!
小さいころ読んだ船乗りクプクプ…どくとるマンボウシリーズ…
あぁでも全く全然覚えていない!(←よくあること)
この方のご本はこれ以外のちゃんとした(失礼)楡家の…的なものは一切読んだことがないので
ありまして
今回もマンボウの…なんだけどそれはさておき(読了してから書きますね)


これ読んでたせいで

馬の夢を見た。

どうも外乗りに行って、出先で馬をつないで放って帰ってきたらしい。
(夢ですよ)
あーーーおなかすいてるかも!とかって気が付いて
でも次の日まで放っておいたら
どうも馬が手綱を引きちぎって結構な町中へ逃げ出したらしく

急いで探しに行かなくっちゃ!でもどこにいるかわかんないよ?
そうだ
きっと誰か目撃した人がtwitterに「馬が歩いてる!?」「馬目撃!」
なんてtweetしてるに違いないじゃん
でもわたしスマホじゃないんだよね〜〜やっぱスマホにしなあかんやろか??

なーんていってとりあえずタブレットを持って探しに行くというような顛末。
(それで意外なところで見つかりましてん)


今風なようなそうでないような…
(でも、tweetある筈!なんっていうのは夢とはいえなかなか機転が利いていませんか)(* ̄m ̄)


さて
実際のお馬さんの世話もはじめはあまりの大きさに(犬と比べて)
腰も引けてましたが
やさしくってとっても穏やかってことがわかってからは
ずいぶん慣れてきました もう顔や目やにだって拭けるもんね♪
(初心者用の結構おじいちゃん馬なんでございましょう)

前回から正反動の練習を始めました
うひゃー!スリリング。どうやったら吸い付くように乗れるんだろうなー
┐(´(エ)`)┌ 練習しよっと


今年は3月17日が初午(旧暦)なんですってよ
昨日(まだ)お稲荷さんを売ってたので(オットの好物だし)買ってきました(甘かった)
豊作・商売繁盛・開運・家内安全祈願だそうですがわたしは上達祈願でございます
(ってかケガしないように、ですかねー)



posted by しろくま at 17:06| Comment(0) | 馬とわたし