ケーキやさんのゆうれい --- ジャクリーン・K・オグバン/作 マージョリー・プライスマン/絵 福本友美子/訳 フレーベル館 2007
ランチに入ったカフェで窓枠に飾ってありました。
このお話、だいすき!
絵もすてきなんだけど、絵がなくても十分おはなしが好き〜〜
おいしいケーキを作り続けた偏屈おばあさんコーラー・リーのゆうれいと、
若いケーキ職人アニーとの、ちょっぴりふしぎな友情の物語^^
いちばん最初に出てくる、
「あくまの心ぞうよりも黒ぐろとしている」チョコレートケーキって
もしかしてもしかすると
アメリカ人の大好きなDevil's food cakeのことだわね!?
あー懐かし!!
うふうふ
いいなぁいいおはなしだなぁ。


