
あしやティアフル映画祭に行ってきました
(オットと( ´艸`))
アニメーションのショートショートムービーの映画祭です
周りはちびっこばっかりだった…( ̄w ̄)
「こまねこのおるすばん」
のときは、ちびっこがそこらじゅうで
「にゃー!にゃー!」ゆうてるし
これは「つみきのいえ」
アカデミー賞取った時には話題になりましたっけね…(小学校で観ました)
昨日上映されたのはナレーションがついていたけど
わたしはこんなふうに
ない方が好きかも。
絵本も出ていて、わたしはアーサー・ビナードさん訳の英語版

を以前に読みましたっけ
そのほか
「ぼくのともだち」

「もぐらくんとブルドーザー」

(オットはこれが気に入ったらしい)
荒井良二さんが東北の子どもたちと作った絵巻のような絵本を映像化した
「あのとき あれから それから それから」
には
「あのとき みんなの手は なにをつかんでた?」
っていう問いかけがあって
あーわたし、いま自分にこんな災害が降りかかったら
ひとつだけ
なにをつかんでいたいかな…
ってしばらくううむと考えこんでしまった
もう子どもはおおきいから、抱っこして逃げなくてもいいし
(オットは、「ぼく…??」って言ってたけどあなた一人で逃げれるでしょ)
携帯?
は、きっと役には立つけど
「つかんでいたい」ものではないなぁ…
そう考えると
いちばん大切なもの、わたしが掴んでいたいもの…って実はこれだって思い浮かばなくて…
…さくらちゃんかなぁ…
なかなか難しい問いだなぁって思いました
(阪神大震災のときは、わたしどうしたっけなぁ)
最後の
「モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本」
(websiteはこちら)
これ、おもしろかったです…
(Mr. Lessmoreっていう名前もいいよねぇ)
本への愛情にあふれてたな〜
映像に合わせた、千葉はなさんの朗読もとっても心地よかった。
こどもたちの
笑いのつぼも面白くってねぇ
ちっちゃい子に囲まれて
騒々しい中で映画を見るのもいいもんだなぁって思いました
来年はちゅん2も連れて行ってあげたい(きっと好きかも)
【たまに観る映画のはなしの最新記事】


