庭の椿でございます。たまにこっちを見てて目が合うよ。
いい話もクスッと笑える話も
この頃気になったことをメモしております
●論語より「知好楽」
これは「致知」のメルマガから。
「子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」
大層共感いたしますとともに
ええことばやなぁ…
そうよねぇ
好き、はモチロン。好きだったら楽しめる。楽しんでナンボ^^
●欽ちゃん
火曜日にTVの偉人伝みたいので欽ちゃん(萩本欽一さん)が出ていました
この方、以前わたしが会社員だった時に
直接見た(というと、失礼ですけども)ことがありまして
私の勤めていた会社の設置した「応援団」のメンバーでいらして、わたしはある時奈良ホテルでの応援団の会合をお手伝いしておりまして
個性と自己主張の強いメンバーの中、この方は気働きし、場を和ませ、
あぁ素敵な方なんだなぁ…と思ったことを覚えています
が
今回はTVで語ってらした言葉のひとつひとつに感銘しました
道理と気配りの方なのです
この方の人生の決断の節目のお話をされるときにいつも
(○○に)「失礼だから」(しない、あるいはこうする)
とおっしゃるのです
それは、欽ちゃんがご自身で、欽ちゃんの中の道理で、価値を判断している言葉なのです
たとえば…
欽ちゃんファミリーの歌がいくら売れても、
紅白歌合戦には出ない。賞は貰わない。
なぜなら、「真剣に歌をめざしている人たちに失礼だから」
でも有線大賞は喜んでもらいなさい。これは審査員が選んだのではなくて、
ひとりひとりのリスナーが(当時はメールもfaxもなく)10円を入れて公衆電話からリクエストしてくれた結果の賞で、辞退するのはその人たちに失礼だから。
それから。
若いころ失敗してTBSに仕事を干されたけれど、
売れっ子になってからTBSのお仕事をもらい、
「仕返しとか!?」という周りの声に
逆にどこよりも必死にやったと。
「仕返しっていうのはね、最後には恩返しになるんだよ」
それから、かずかずの成功に至ったエピソードの紹介から
「成功というのはまず、『困る』がやってくるんです」
わーこれは、心に染みるー
●渡辺和子さん
これも「致知」メルマガから。
でもじつはほぼ6年越しの再会^^ 今私に必要な言葉なのはわかってる。
「面倒だからしましょうね」
「面倒くさいと思ったらしましょうね」
●あら、名言ばかり続きました。( ´艸`)
先日、ガスレンジリースの広告を見ておりまして、
雑誌風な記事になっていて、何人か利用者の方が紹介されていました
「専業主婦の○○さん。『料理は、ほぼ毎日』というお料理好き」
とありまして、ずっこけました
「料理はほぼ毎日」と「お料理好き」が「という」でつながっていますが
これ日本語としてどうよ…?????
あんまりおもしろかったので手帳にメモ。
●marisolという雑誌の、新聞折り込み広告。
「40代からは、きれいにしている人が美人」
ハイ!すごーーーーく同感ですっ
【日々雑感の最新記事】


