2013年01月31日

反抗期講座(?)行ってきました

puzzle.jpg
↑いつのんやったかなぁ? 先日観た「Life of Pi」をちょっと思い出し。トラって言うだけやけど。


今日は木曜日。

月曜日はこんな感じでしたが
火曜日には調子を崩しまして(いや月曜の夜からやや変だったかも)
今思えばノロウィルスの症状かと

火曜はぐったりしてすっかり寝込んでおりましたが
水曜日に絶対行きたい講演会があったんです


以前こんなことを書きましたけども

突然やってきたちゅん2の思春期の兆候にオロオロしておりましたわけで
いろんな先輩お母さんたちに相談したり話聞いたり聞いてもらったり
そのうちの一人が、多賀先生って方が親塾ってのをされててね、聞きに行って来て
よかったよー
って教えてくださったので

それです しかも「思春期について」ってタイトルで

もうぜったい吐きながらでも行くっ神戸だし



でもさー出されてる本と内容一緒かもよ?読んでないけど。買ってないけど。(ちょっと高い)
交通費と値段そう変わらないよ?家で休んで、本買って読めばいいじゃん?
なんて内面では葛藤があったんですけれどもね

でも

行ってきてよかったです(結局行ったの。這うようにして)


QandAで、「うちの娘いつもケンカ腰なんですけど…」っていうご質問に

「普通です。」
っておっしゃるのに笑いつつ救われました^^

「思春期の子どもは腹立つんです。腹立って当たり前。腹が立たない家はおかしいです」

いやーよかったな
なんか安心したな

「思春期前までの、支配的関係ではやれなくなりますよ。これからは一緒に考えて相談していく関係に変える。おしつけではいけない」


そうやねんね。
かわいかったけど、そのかわいい思い出を封印して、ハハは変わる!

考えてみれば
大人に対してなら決して言わないだろう言い方もしてたもんね
○○しなさい とかね
反省。

「同じ土俵にのらない」


のってみたことありますけどね
不毛やったわ たしかに。(でもそれもいい経験やった)


「でもダメなことはだめ。ゆずってはだめ」

これのやり方がいまいち実はピンときてませんがでも

「Iメッセージで伝える」
あとは毅然としとく。
そんなかんじかなぁ


えいえいおー


講義中に何篇かご紹介された詩がおもしろかったですよ


「じまんの子」

おたくのぼん
ええ子やてなあ
お母さんの言うことは何でもきくし
言う通りになるし
勉強はよおできるし
やさしいし
反抗期もなかったんやなあ

こわいなあ

(「カウンセリング詩」六浦 基著 より)

posted by しろくま at 15:38| Comment(2) | 日々雑感
この記事へのコメント
あはは、うちのもよく腹立ててる。何でそんなにいっつも腹立ててんのさ!ってこの前聞いちゃったよ。あと、私の悪いところを見つけ出して指摘するー。この前もつまみ食いしてたら見つかってしまったので、「お母さんだって人間だもん!たまには悪いことだってしちゃうのよー」と開き直りました(笑)そしたら聖書持ち出してきて、「うん、そうだよね。パーフェクトな人間はいないってここに書いてあった」と教えてくれました、、、。でも思春期ってそんなもんなんだー腹立てて当たり前なんだー良かったな、このブログ読めて。ありがとう!
Posted by ノア at 2013年02月01日 02:34
★ノアさん〜

まいど!女の子は男子より思春期が2年近く早いって、先生がおっしゃってました。お互い、苦労するわねぇ( ´艸`)

聖書出してくるのが面白い〜

女の子は同性だからこそのシビアさもありそうよね。たまに励まし合ったりして、ぼちぼちいこうねっ

Posted by しろくま( ̄(エ) ̄)v at 2013年02月04日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: