2012年11月17日

機会を与えられている

kumacafe.jpg

昨日ですが
新神戸で開催された、
KRさんの講演会に行ってきました〜〜


夕方からだったのでね、
黄昏の街を西に向かって車を走らせていましたら
雲ひとつない空に
Erreth-Akbeの腕輪のような、細い銀色の月が浮かんでいました


セミナーは、ヒュー・レン博士のとはずいぶん違ってね、
ソフトで優しい…(博士は結構怒るし質問って命がけよね?今はどうか知りませんけど…)
ホ・オポノポノ講義でした

KRさんの著書(博士との共著)はこちらです↓

ウニヒピリ〜ホ・オポノポノで出会った「本当の自分」--- イハレアカラ・ヒューレン、KR/著 サンマーク出版


収穫と反省とがありました


本(「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」)を読んで、すぐにヒュー・レン博士のセミナーを初めて受けたのが
2008年11月です

それから4年…

出会った頃の情熱ってなかなか維持できませんよねψ(`∇´)ψ
ホ・オポノポノは相変わらずしてますけどもときたまになり
しかも主に
「状況を自分の思うように変えたい」とき「不都合なものを何とかする」ためになり



ちがいました



昨日の講演会では、参加者用のクリーニング(注)ツールをinspirationで受け取って教えて下さったり
使い方の説明があったり
しましたが



一番心に残ったのは


「過去に不完了があるから、今世このcleaningの機会を与えられている。

(cleaningすることによって)わたしが自由になるのと同時にその者たちも自由になる。
(一人ひとりのいる、この場は)自分がcleaningするために与えられている(恩寵)


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁと思いました

そうか!!!!!



それからね、


「面倒、大変という思いや体験も、cleaningします」


(辛い・不安な時だけではなくて)穏やか、楽、幸せ、快適…と思える時こそ、cleaningです」



夜中に車飛ばして、ちゅん2に一人でお留守番してもらって、
行ってよかった〜〜〜〜〜〜〜





(注:ホ・オポノポノのcleaningのことです)



posted by しろくま at 23:53| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: