それで、ちょっとまえの
OH〜〜!のもう一つのおはなし。
今日もまぁわたしの備忘録みたいなものなので
もしよろしかったらおつきあいくださいませ。
あの、セルフ・イメージっていうか…
といっても、何種類かあるじゃぁないですか?
心理学では違う用語があるかもしれませんけれども
たとえば
無意識に、自分ではたいてい気づかずに、自分はこういう人間だと思いこんでいる、
逆にその姿を死守しないと存在が危ういていう(自我を守っている)ような…
(深い部分の)セルフ・イメージもありますし
もう少し浅いところで
でも
自分ではこうありたいと思っているイメージが、でもそう思い慣れて、
そうできなかったときにすごく自己嫌悪になっちゃったりする…
そういうことありません?^^
たいていのんびりのほほんと暮らしている私でございますが
やっぱりたまにそういうことってありまして
あーーーなんであのとき、こういえなかったんだろうなぁ
こうできなかったんだろうなぁ
とか、あとになって考えて
(まさにその時にも違和感があるのですけど)
がっくりすることがたまにあって
それが先日ありまして
具体的な話をしても面白くないし長くなるのでやめますが
そういうときはセドナ・メソッドやったりポノポノの呪文唱えたりして
なんとか心の平安を取り戻すのはこの頃うまくなったんですけれども
でもね。
先日はちょっと違いましたのよ
なーんか苦いっていうかいたたまれない思いが湧いてくるんですけど
でも
そんなふうに思ってるのきっと自分だけっていうか
たぶん、他の人たちは気にしてないにちがいないし
たとえ
ちょっと あれ?って思ったとしても
この人ってこういうところあるわよねぇ┐(´(エ)`)┌、って…
思えばだれでもそうじゃぁないですか
そしてそれが大切な人たちであればある程
かわいらしい欠点だったりすることもあるっていうか
ね?
こうやって書いてても何だか要領を得ませんけど(申し訳ない〜( ´艸`))
そんな、自分にキビシク考えるのやめようっっっ!って思いましたのです
いいじゃん
いいところも悪いところもあってのわたしじゃん
開き直ってるわけじゃぁないんだけど
(でもやっぱり開き直ってる?( ´艸`))
そういう自分をいとおしく思おうって思ったのであります
そうでないと
他人にも批判的につい見ちゃうかもって気がするしさぁ
不完全な人たちが支え合っているからこの世は美しいのだ
なーんちゃって
でもこれも、肚に腑に落ちたことの一つでございました
というお話でした
【日々雑感の最新記事】


