2012年10月08日

「しったかぶり」それから知っていることと分かること。

sittakaburi.jpg
しったかぶり --- 藤田浩子/文 藤田浩子の語りを聞く会/発行

三連休でしたね〜!
みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

気がつくと金木犀もかぐわしく咲いていて。

今日は、ずっと気になっていた(そしてすっかり草ぼうぼうで荒れ果てていた)
お庭の草刈りをしまして
しばらく草刈り機を振り回しておりましたら、
肩は筋肉痛?(っていうか上がらない…)に、服は草の実だらけになりました…


びっしりくっつくあの少々迷惑な草は、
ヌスビトハギだとばかりおもっておりましたが
調べてみたらアレチヌスビトハギというやつでした(帰化植物なんですねー)
実の形がずいぶん違いました。

ベランダに出ると
金木犀の香りと、刈った草の香りが相まってなんともいえない芳香。
そこら中の空気がよい匂いです
いっぱい深呼吸しておこう…


さて
三連休さいしょの2日間は
読み聞かせ」の講座に行っておりました

そこで生・藤田浩子さんのわらべ歌と手遊びの授業がありまして
(すごく素敵でした^^ またおいおい書きたいと思います〜)
そのパフォーマンスとお人柄と…ソレト、おっしゃることの真っ当さ、折々に閃く知性…にすっかり魅了されまして

会場でこのエッセイを販売していたので買ってきました


ちいさな「文庫」が発行する文庫便りに毎回寄せられた文章を集めたものだそうで
3〜4ページほどのエッセイが60ほど載っています
期待にたがわぬ一冊でした

ご自身の子育てを通して体験されたこと、お考えになったこと
それがみな
しんしんと心にしみるのです


「やったりやられたりのなかで」子どもは育つ、

「その子の専門家は私なんです」

異年齢で遊ぶことや寄り道をすることやぼーっとすることの(人間として成長するための)大切さ…


「まず『はい』を教えたら、次に『いや』を教えるのが順序でしょう。
でも、私たち大人は、子ども達に『はい』は教えても『いや』をきちんと教えているでしょうか」




ちょっと長くなりますけど
本書のなかに
お若いころ(かな?)「嫁がセンダクに行く」という言葉を昔話の語り手に聞いて
ちょっと川へ洗濯に行くのかと思っていた、
その意味が長いこと分からなかった…というくだりがありました

わたしは以前柳田國男さんの民俗学の本で読みましたけど
昔のお嫁さんは婚家では自分やこどもの着物や布団の支度などが自由にはできなくて
毎年農閑期に長期間(数週間程度?)、里帰りして着物を洗い張りしたり新しくしてもらったりする一種休暇のような…でもそこでも労働力になっていたような…
しきたりがあったものだということです

あら、(その風習のことは)知ってるゎ〜 って一瞬思いましたけど

でも
「逆に言えば、姑も嫁いだ自分の娘たちの面倒を見なければなりませんから、
おいそれと若い嫁にへらを渡す
(家計と家事の切り盛りを任せる)わけにはいかなかったのでしょう」

と書いていらっしゃいまして

あーそうかー
と思いいたりました

事象としては知識はあったけれども
それで、嫁の立場の辛さ、不自由さにはある程度思いをはせておりましたけれども
逆の立場にまで思い至っていなかったっていうことは
全く全体を捉えてはいなかったということです

その風習を生きた人たちの思い、
そこに連なる暮らしの状況やその時代の空気、…などなど理解していたとは全く言い難いんですよね

断片的に「知っている」けどまったく「分かって」いなかったわけです
このふたつはどれほど違うことか

(それにまだ「分かった」とはトテモいえませんけど。)


余談ですがこういうことってよくありませんか
わたしはしょっちゅうです
そのたび
この世の中には
(自分が)「分かっている」ことって少ないなぁ…ってしみじみ思っておりまする


「知らないことはまだまだあります」






子育ての参考にもなると同時に
自分を振り返ることにもなり
そして
大きく癒される体験もできる一冊。
書店では販売されていませんけど、こんないい本
もっとたくさんの人たちに読まれるよう取次にのればいいなー

posted by しろくま at 23:37| Comment(2) | こんなん読みました^^
この記事へのコメント
私も読んでみたいです。
知らないこと、、たくさんありますよね。知らないというか、、物事には見えてない側面があるということが、分かっているようで実は分かってないんですよね。

ところで、我が家のひっつき虫(って呼んでます)は黄色いコセンダングサです。短い針のような種がびっしり付きます。

関西ではピンクのお花のひっつき虫なんですね〜^^。
Posted by momozo at 2012年10月09日 09:58
★ momozoさんこんばんは〜!
コメントありがとうございます^^

コセンダングサ、あれもちくちくするし大変ですよね。小学校の横の道に生えてるのをみたことありますが、うちの庭にはなかったです。(ほ)

ピンクのアレチヌスビトハギ(名前カワイソ)は、うちのさくらちゃんにもいっぱいくっついてます。ぷぷぷ


知らないこと、分かってないことが
たーくさんあるから
この世は楽しい♪ですよね

Posted by しろくま at 2012年10月09日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: