2012年09月26日

Baby Come Back by Player



いつ聴いてたのかも思い出せないのに
折々に
浮かんでくる曲があるものですが

これもその一つ。っていうかかなりヘビロテ。Playerっていうグループ、知らなかったわぁ…

アリガトウYouTube!!

切ないメロディラインがナントモいいですねぇ…



9月24日の朝日新聞(文化面)に、作家の小林恭二さんの文章が。
「多様性 抱える隣人…西安で見た反日の激情…短絡的な目、思慮深い目、混在」
という見出しでございまして

取材で中国の西安に滞在中、反日デモに会い、ホテルは包囲され、
市内で激こうした男性に「日本人!!!」と叫ばれたのだとか。

心をうたれたのは次のくだり。

「デモ隊は学生だけではなく、貧困層に見える人々が多くいた。
わたしに言いがかりをつけた男はきわめて粗暴な印象で言葉づかいも汚く、
手にしたスローガンは誤字だらけだった。
日本の政策を云々するような情報をもっているとは思えない。…」


格差社会の中で、何世代も抑圧されて辛い目にあってきた人々が
あの大陸にはたくさんいる(そしてどうにもできない)のだろうなぁ



それから…

日馬富士さん横綱昇進おめでとうございます!!!
先場所の優勝後、新聞に載っていた談話に胸をうたれましたです。

「優勝するより、出世するより、
正しい生き方をしていることを父は喜ぶと思う」


(2006年にお父様〜元モンゴル相撲の関脇〜を交通事故で亡くしていらっしゃるそうです)

きっと天国で息子を誇りに思って(そしてほっとしつつも気を引き締めて)いらっしゃると思います



posted by しろくま at 23:34| Comment(0) | My Favorite Songs
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: