2012年08月15日

あとで思う、あとに残る

201008tsubame.jpg

いつもは、
本を読んだら割とすぐにこちらでご紹介しているのです

読後の勢いの続くうちに
次の本の内容が頭に混ざらないうちに


でも…

(皆さんもそうだと思いますが)

読んでしばらくして、しみじみ出てくる思いや考えや
読んだすぐはそう大きくはなかったのに、いつまでも尾を引く思いがあったり
しますでしょ?



少し前に読みました、「地球の魂『ガイア』の教え」

も、そうで…


大きく二つ、心にリフレインするところがあるのです



ひとつは

「あなたから遠い国で起きたことや、自分が影響を受けていないことには同じレベルで感じなくてもいい」


というメッセージです

この地球上では過去にも現在も、
たくさんのひどいこと…が起こっていて、
その一つ一つに毎日胸が痛みますよね  (よね?って書いてみた)

わたしは怖いのがキライなのかただの怖がりなのか
昔はそうでもなかったんだけどなぁ…今では
たとえば…貧しい国に旅行するトカも気が進まないんです

そこで不条理な状況にいる人々を見るのも心が痛いし
自分が何もできないのもいたたまれないし
その事実が辛すぎて、

だったら見ないでおこう、行かないでおこう…
(旅行だけではなくて映画でも本でも結構そうかな)

自分のココロを守るための防御反応なのかな


でも
GAIAはこう言うの!
 日々の自分の生活と同じレベルで過敏に反応しなくてもいいのよ って


「ほかにもっと創造的で楽しくやれること、心に描けることがあるのに、
どうして幻滅するような内容を考え続けるのでしょうか?」

「ネガティブな見出しについて考えれば考えるほど、波動が重たくなっていくだけで、
考えを巡らしすぎてもあまり意味がありません」


「新聞の見出しではなく、自分の中に良いニュースを探してください。
自分の中の良いこと、ポジティブなことを自分にも、他者にも、そして地球にも、役立ててください。
毎日誰かに、または世界に何か良いことをしてみてください。
提供するということは、あなたらしさのエネルギーが広がっていくということです」

「みんなと同じようにただ反応するのではなく、もっと高い視点から反応することもできるのです。ため息をつくのではなく、深く息を吸い込んでみてください


「あなた方の人と同じように反応しないからといって、あなたは共感性がないということではありません。むしろ、高い視点をもつことで、あなたは地球の波動をあげています。
多くの人と一緒の見方(恐れや不安でいっぱいになる)をすることなく、それでもあなたは他の人々と世界を共有することができるのです」





・・・でも明らかに、
自分の周り以外の情報には目を向けずに生きろ
ってことでは、
ないようですよねー

じっくり考えてみなくっちゃいけないな。



それからもう一つ(のリフレインする箇所)は・・・


「現在、地球上には、漏れ出ていることに気づかれていない放射能が
(福島の)他にあります。
その放出量は、福島原発を超えています。
福島原発は、世界中の注目を浴びましたが、実は『安全でダメージを受けていない』と思われている多くの環境で、福島の原発よりも多くの放射能が放出されています」




こういうこともそのうちのひとつ?
(原発周辺地域、ということでは、アメリカの乳がんの統計もありましたっけ…)


全く意表を突くような放射能の放出元もあったりして…


posted by しろくま at 15:45| Comment(2) | 日々雑感
この記事へのコメント
しろくまさん、こんにちは♪

いろんなこと、知ってしまうと、なにもできない自分の無力さが歯がゆくなることがあるけど、
それは知らんぷりを決め込むこととは違う、って思ってます。

ある本で、イラクの劣化ウラン弾使用の影響で、いろんな障がいを持って生まれた子どもたちの
写真を見て、とてもとても心が痛みました。

その障がいをなくすことは私にはできないけど、
関西の電力会社が、兵器工場に無料譲渡している劣化ウランを少しでも減らせるように、
節電することや、原発に反対していくこと、
しろくまさんがブログでされてるように、
いろんな人たちや子どもたちに伝えていくことはできるよね。

自分の周りの人たちに伝えた優しさが、やがて優しさの波動になって、
遠くまで伝わっていくといいなー、って思ってます(^。^)

(長くなったー、)
Posted by まめひよ at 2012年08月16日 10:09
★ まめひよさま

うんうん
知ってしまったら知らんぷりはできないよね
できることはいくらでもしたいよね

わたしはー、「受けちゃう」っていうか
なんか、まるで自分がそんな目にあったみたいに(とはいえ同じってことはマッタクありえないんだけど…)
心が重くなってしんどくなってしまうのよね

なので固まってしまうのだ〜
(へたれ?)

劣化ウラン弾の本、わたしはこれを読んだよ
http://deepsnow.sblo.jp/article/57397563.html

たとえハチドリのひとしずく、でも
できることを続けていきたいね

たくさんコメントありがとう!

Posted by しろくま at 2012年08月16日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: