2012年08月08日

成長したねぇ(しみじみ)

200902BP.jpg劇してるとこ。2009-02

昨日まで(ってか今朝まで)結構忙しかったのです

ちゅん2のキャンプの用意を手伝ったり
それに昨日は午前と午後の2回おはなし会があって

(午前中は図書館で「小学生向け★夏のスペシャルおはなし会」
午後はちゅん2の古巣の保育所で絵本の読み聞かせ。)


そうそう、午後の保育所にはちゅん2も一緒に連れて行ったのです
低学年のころはまだ時々お世話になってたから、5年ぶりくらい?

行く前は嫌がってぶーぶー言ってましたが
小さい子どもたちとたくさん遊んでくれて
(ふと気付くと子どもたちの小山の下敷きになってたり…( ´艸`))
帰りは穏やかな楽しそうなちゅん2でした

ちびっこたちが離してくれないので
「また明日きてね!」
(約束しちゃったよ…明日野営で行けないのに…と複雑そうなちゅん2)


期せずして
ちびっこたちに混じっている、ちゅん2の成長にも驚きました
もうね、なんていうか、お兄ちゃん!(なんやな〜〜)


↑の写真は3年ほど前の(まだカブスカウトの頃の)ちゅん2ですが
このころの福くん似の容貌が今では(昨日髪をさっぱり切ったらさ)
小栗旬的な(え?)雰囲気で…(写真撮っておけばよかった♪)


さてー
(話は変わって)

この頃新聞記事で気になったところを忘れないうちにメモ。。

と、思いましたがそれは別エントリにして

コレはちゅん2語録にしときます。えへ。久々。


★ おばけなんてないさ♪

このごろ何度かおはなし会で読んだっていうか歌ってるっていうか…
ご存じあの歌が全編出てくる絵本。

うちでも「おばけなんてなーいさ〜 おばけなんてうーそさ〜」って歌っておりましたら
しばらくしてちゅん2が

「ぼくはちょっと ぼくはちょっと アイスを食べよう♪」

って歌いながらキッチンへアイスクリームをとりに行きましたとさ( ̄w ̄)



★ キャンプ用語っすか?

先日スーパーで車を停めましたらちゅん2が

「しょんべんいってきます!」と言って
言った瞬間(あ!)というちょっぴり恥ずかしそうな顔をしてトイレに走っていきました

あのね、ボーイではこういうの。

それから、もういっこは、「大いってきます!」っていうんだよ。


いちいち(トイレ行く前に)言うの?と聞くと

「うん。もしいなかったら、あいつどこいったっていうことになるでしょう」


( ´艸`) かわいいわ…
(そのセリフも、しっかり馴染んでいるところも)



★ 三国志ゲームの効用

一緒に食事してておいしそうなおかずが残っていると
「しゅんちゃん、それちょうだい?」
なんて言ってみるんですが

この頃
「いいよ」ってあっさりくれるんですよね

わたしが拍子抜けして

「しゅんちゃん、このごろ気前がいいねー」っていうと

「あのゲームは、ケチだったら民衆にしたわれないから」


ほほー…
(実生活でも実践しちゃうわけね)


こんなことを教えてくれる日もあります

「しゅんぽんは、早く劉表に攻め込みたくて、しかたがないのだ!
でもあの時同盟を結んでしまったから、手が出せないのだ。
あのときの劉表の勢いはとらにつばさが生えたようだったから
同盟するほかはなかったのだ。
でも今は国力がおとろえて…」云々(つづく)


( ´艸`)


★ そういえば替え歌シリーズ

ボーイスカウトでは先輩が料理を作ってくれるのですが
どうも憧れている様子…

ときどき、家でもお料理を手伝ってくれるようになりました

ある日野菜炒めを作りながら…

「こげたらあっか〜ん〜♪ こげたらあっか〜ん〜〜♪」

( ̄w ̄)


★ 負うた子に教えられ

「おとといきやがれ、っていうよねー。
…行けないじゃん!
だから、二度と来るなって意味なんだねぇ」しみじみ…

あw( ̄o ̄)w

ハズカシながら、かんがえたことなかったわぁ
そういうことなのね…






あーそれにしても
ナンダロウこの燃え尽き感…


(-_-)
posted by しろくま at 11:42| Comment(0) | ちゅん2日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: