2012年07月02日

日本人はごはん♪

marguerite.jpg
(札幌ではどこにでも生えてて、子どもの頃いっぱい摘んで遊んだ「マーガレット」。北海道神宮にて)

先日ちゅん2の学校で

「薪を割ってかまどでごはんを炊く」
っていう授業がありまして

炎天下、子どもたちが炊いてくれている間に
わたしたち保護者は「食育」の講演会を聴きました


正直言って…行政の用意した講演会ってどうせ通り一遍の(不信やわ)
もんやろ?なーんて
期待していなかったんですけど

(たしかに…いろんな制度やらマークやらの説明はそんな感じだったんですけど)

このメインスピーカーの、チョイ石原都知事似のおっちゃん
…もとい

保田先生(神戸大学名誉教授でいらっしゃるそうな)のお話は
そうとう面白かったのです


曰く

…牛乳のカルシウムは、日本人の体には合いませんのでっせ

…牛はあんなに骨太やけど、何からカルシウムとってると思いますか?

…日本で乳酸菌発酵できない唯一の食材、なんやと思います?



うちはちゅん2が小さい頃アトピー様発疹に苦労しましたため
あれこれ(今思えばマニアックに…)
「体格より体質の良い子どもに育てるために」食物についても勉強しましたけど

そのとき
真弓貞夫先生や、自然農のことなども知りまして
(ホメオパシーもその一つでしたが)
いろんなことに目を開かれました


以来
栄養学ベースの通り一遍の「牛乳は身体に良い」的(行政)指導に辟易しておりましたけども

だからこの先生のお話は
同感すぎてうれしいし
もう(知識としては)すでに持っていた内容ではありましたけれども
お話しぶりもお上手で面白いし

なにより

月日は流れ( ´艸`)ちゅん2の肌の問題がなくなってからは

…初心忘れてましたわ!
朝ご飯もろパンでしたわ!楽だし!
(しかも、ちゅん2がパン好きになり、朝おにぎりだと食べない!!)

唯一、あんまり肉は食べないって程度。
(それだって、心からびっくりされること多々あり。)


食生活を結構反省いたしまして
昨日、(保田先生がくどいほどおっしゃっていた)「うちはこれから朝はごはんとみそ汁」宣言いたしました

さて反発はいかばかりと思いきや

ちゅん2は…おそらく

うちのママは、言い出したら絶対曲げない

ってことが骨身にしみていると見え( ̄w ̄)


今朝大人しくおにぎりとお味噌汁食べて出かけました
(おおー!やれるじゃん!)


…とはいえ、パンの方がずっと楽なんだけどね ヤッパリ…


県の関連の組織なのに
こんな大胆な(乳業会社や、お肉屋さんに怒られそうな…お米屋さんとタイアップかもともいえるが…)授業を届けてくださる
兵庫県の食育推進のみなさまにも喝采!なのです
(ついでに給食の牛乳やめてくれないかなー)





そうそう
ひとつ(わたしは、ですけど)知らなかったことを教えていただきました

あのね

産道と肛門って、そういえば、どの動物も、近くにありますよね?

これって、スバラシイ必然性があるのだそうです


無菌で生まれ出てくる赤ちゃんですが
生後30分で調べるともう、腸内に乳酸菌がいるそうです

この乳酸菌は(もちろん)お母さんから。

産道をとおるときに、感染…っていうと良くないイメージだけど( ´艸`)
乳酸菌をもらうのだそうです。
(経膣分娩の場合よね…帝王切開の場合は、どうなんでしょうね?)


腸内の乳酸菌(っていっても様々種類あり)って大切でしょ?
これがしっかりしてないと、マイナー勢力でいてほしい別の菌(例えば毒素を産出する菌など)が増えてしまう。
だから、お母さんが膣内にいつも「よい乳酸菌」をもっていることが
赤ちゃんのためにも大変大切。


この「良い乳酸菌」はどこから供給されるか?

それが、肛門(大便)経由…なのだそうです

近いもんね!


だから
(赤ちゃんを産む状況じゃなくても)
日ごろから
腸内にいい乳酸菌多めの良いバランスを保っていることは
とっても大事。

そのために
日ごろの食事…豆。海藻。菜っ葉。。。。が
日本人の長い腸には
本当に大事。



っていうお話でした

わたし、ふと思いました

カンジダとか、あるいは子宮頚がんとか
産道関連の感染症があるじゃないですか

子宮頚がんはウィルスらしいから、一概には言えないかもしれませんけど

膣あたりの菌の状態を整えておくこと
って
腸内細菌の状態を整えておくことから…だから

これらの病気も食事に気を配ることで
ずいぶん防げるのではないでしょうか

(ストレスとか…他にも要因はあるでしょうけれどね)


あーー人間って(動物もだけど)
口から腸から産道から…ぜーんぶつながっているのだわぁ!!


ってあらためて感動した次第。



明日もごはんにお味噌汁にお漬物♪


保田先生これからもお元気でご活躍ください!
posted by しろくま at 17:27| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: