珍しくダウンしてましたが(かに座の新月だから??←不明ですが)
気がつくとひとりで先に寝たちゅん2が
わたしの頭に濡らしたタオルを載せてくれてました
キッチンに出しっぱなしだった、焼いたチキンの残りの上にもアルミ箔がかぶせてあって
ちゅん2ありがと♪
今日は完全復活デス( ̄(エ) ̄)v
さて
溝口あゆかさんのblogで紹介されていたビデオです
NHKスペシャルで放送された
「涙と笑いのハッピークラス 四年一組命の授業」
という番組が、
"Children Full of Life"というタイトルで英語化(ナレーション)されて
2003年 教育番組国際グランプリ日本賞
2004年 ニューヨークフェスティバル銅賞
2004年 アメリカ国際フィルムビデオ祭ゴールデンカメラ賞
2004年 バンフテレビ祭グローバルテレビジョン・グランプリ(最優秀賞)
…(調べてみました限り。)
とさまざま受賞歴のある番組だそうですが
もう涙なしに見れないので
拡散…(* ̄(エ) ̄*)(してみました)
Children Full of Life (その1 /5)
ナレーションは英語ですけど
聞きとれなくっても… インタビューは日本語だからね♪
Children Full of Life (その2 /5)
Children Full of Life (その3 /5)
Children Full of Life (その4/ 5)
Children Full of Life (その5 /5)
級友の、亡くなったお父さんたちに
二人とも元気です、って
ぼくたちがついてます、 って
グラウンドに大きく手紙を書く って
なんていい考え
みんなで一生懸命考えたんだろうな
舞台は、金沢の南小立野(みなみこだつの?こだての?)小学校。(ナレーションはこだつのって)
教室に、本がたっくさんあるのも印象的でした
(市立よね!?ここ すごいねー ひとクラスでこれなら、全校にはどんだけ本があるんだろうね)
先生のおっしゃる
「心に人を住まわせる… 心には、定員がないからね^^」
なぁんて、すてきな言葉でしょうね
ホント
心には、キャパだって定員だってないんだよね!!!
この先生(金森俊朗さん)はご著書もいくつかあるようで
読んでみたいです〜^^
【日々雑感の最新記事】



もう、めっちゃ泣けたぁ〜〜(T_T)!
本、買ってもうたぁ〜〜!(お借りすればよかったかな)
仲島先生も、東井先生も泣けるけど、きっと泣いてしまうと思うわ。。。
すてきな本の紹介、ありがとう。
わたしも、もういっかいみた〜〜〜
(やっぱり、泣けるね)
子どもって(やっぱり)すごいねぇ
この番組、日本語でも気軽にみれたらいいのにね。