2012年06月21日

「涙と笑いのハッピークラス 四年一組命の授業」

昨日は夕方の頭痛に始まり調子が悪くなりまして
珍しくダウンしてましたが(かに座の新月だから??←不明ですが)

気がつくとひとりで先に寝たちゅん2が
わたしの頭に濡らしたタオルを載せてくれてました
キッチンに出しっぱなしだった、焼いたチキンの残りの上にもアルミ箔がかぶせてあって

ちゅん2ありがと♪

今日は完全復活デス( ̄(エ) ̄)v


さて

溝口あゆかさんのblogで紹介されていたビデオです

NHKスペシャルで放送された
涙と笑いのハッピークラス 四年一組命の授業
という番組が、
"Children Full of Life"というタイトルで英語化(ナレーション)されて
2003年 教育番組国際グランプリ日本賞
2004年 ニューヨークフェスティバル銅賞
2004年 アメリカ国際フィルムビデオ祭ゴールデンカメラ賞
2004年 バンフテレビ祭グローバルテレビジョン・グランプリ(最優秀賞)
…(調べてみました限り。)
とさまざま受賞歴のある番組だそうですが


もう涙なしに見れないので

拡散…(* ̄(エ) ̄*)(してみました)


Children Full of Life (その1 /5)

ナレーションは英語ですけど
聞きとれなくっても… インタビューは日本語だからね♪


Children Full of Life (その2 /5)


Children Full of Life (その3 /5)


Children Full of Life (その4/ 5)


Children Full of Life (その5 /5)


級友の、亡くなったお父さんたちに
二人とも元気です、って
ぼくたちがついてます、 って
グラウンドに大きく手紙を書く って

なんていい考え

みんなで一生懸命考えたんだろうな


舞台は、金沢の南小立野(みなみこだつの?こだての?)小学校。(ナレーションはこだつのって)

教室に、本がたっくさんあるのも印象的でした
(市立よね!?ここ すごいねー ひとクラスでこれなら、全校にはどんだけ本があるんだろうね)



先生のおっしゃる

「心に人を住まわせる… 心には、定員がないからね^^」
なぁんて、すてきな言葉でしょうね
ホント
心には、キャパだって定員だってないんだよね!!!




この先生(金森俊朗さん)はご著書もいくつかあるようで
読んでみたいです〜^^




posted by しろくま at 12:10| Comment(2) | 日々雑感
この記事へのコメント
番組、見たぁ(T_T)!

もう、めっちゃ泣けたぁ〜〜(T_T)!

本、買ってもうたぁ〜〜!(お借りすればよかったかな)


仲島先生も、東井先生も泣けるけど、きっと泣いてしまうと思うわ。。。
すてきな本の紹介、ありがとう。
Posted by まめひよ at 2012年07月03日 15:21
★まめひよどの
わたしも、もういっかいみた〜〜〜
(やっぱり、泣けるね)

子どもって(やっぱり)すごいねぇ


この番組、日本語でも気軽にみれたらいいのにね。


Posted by しろくま( ̄(エ) ̄)v at 2012年07月03日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: