The Giving Tree --- Shel Silverstein
日本では「大きな木」っていうタイトルで訳されています
(すてきなタイトルと思う)でも、まだ読んでいないのですが…
本屋さんでふと見つけたのです
結構高かったので、amazonならもっと安いかもぉとちらっと頭をかすめたけど
えいっ!と即決買ってきてしまった
(あとでみてみたらamazonでは半額以下でした…涙)
うちの子は男の子ででもまだ小学生なので
分かるわかるっては言えませんけど
でもこの木の気持ちはわたしの気持ちに近い気がするな
さいごの
すっかり小さな切り株になってしまった大きかった木が
疲れた老人になってもどってきた男の子に
「おすわりなさい」って言って
" straightening herself up as much as she could "
このとき木はどんなに誇らしかったか
読むたびに泣けます
この本すっごいだいすき
(裏表紙の作者と思われる写真だけはちょっとびっくりなんですけどー)


