2012年05月02日

今日の新聞より〜言葉・省益?・食事

eggs.jpg

掃除していたらこんなもの↑がでてきました
ちゅん2が(たぶん学校で…)ノートを切りぬいて作った…
ナンダロウ? 卵のキャラクター???

おもしろいので記録写真撮っておきました^^


ところで

今日は朝刊・夕刊と気になる記事があったのでご紹介。

★ 朝日新聞「今子どもたちは No.281〜『施設』を巣立つ E」

児童福祉施設で暮らす子ども達の姿の連載、
いつも気になって読んでいます

今日は19歳の男の子の話。

小2で入所、「かなり悲しかった」
小3父病死、再婚した母親から「ヨリを戻そう」
---義父の暴力のためかなわず
この4月から離婚した母親の元へ。「かなりうれしい」

お母さんと一緒に暮らせるようになって本当によかったね!

記事からは、親元を離れた施設での生活は、辛いこともたくさんあったようで…
(そりゃぁそうですよね…)

この子は、そんなとき自分の感情を、適切に表現できる
コトバを豊かにもっていたのでしょうか
記事からは… (そうではなさそうで)
わたしは胸を衝かれました

大石静さんもそういえばおっしゃってました
適切に表現された言葉は心の痛みを少なからず救ってくれたかもしれないのに
そういうのが言葉の力でもあるのに

そんな(たぶんたくさんの)子どもたちの手助けをしたいと思いました


★ 朝日新聞 阪神面 「明日も喋ろう----阪神支局襲撃から25年 H」

元経産省官僚でいらっしゃる古賀茂明さん(56)のインタビューです


「経済が沈み、失われた10年が20年になった。
変わらない一因は政治にあるが、
その奥で官僚が、政治家や既得権グループと一緒に改革を止めている。
省益を広げると出世する仕組みを変える必要がある」



省益!!!!???( ̄□ ̄;)

官僚は省益(変換で出ない)のために働いているのですか(違うはず…)
あのー 官僚ってーーー公務員でしたよね?civil servantよね?

地球益、いや100歩譲っても国益のために尽力してくださいな
(それにしてもすごい視野の狭さ)

会社で言うと、ええと、
部課単位で部益、課益を追求してるのとおんなじようなもんでしょうか(?)
オモシロイでしょうが…
(そんな人、実は会社員時代見たことある。結構いろんなところに棲息しているのかも。)

会社が倒れたら何にもならないのに…


★ 日経夕刊 「花粉症 7.4才発症」

ウェザーニュース社が3万人(有効回答数)と医師50人に調査した結果の、
子どもの発症年齢の平均だそうです

「はっきりとした要因は不明だが、調査に協力した医師からは
『高タンパク・高カロリーの食事をする子どもが増えている』
『免疫力低下』などの見方が出たという」



「高タンパク・高カロリー食との関連」を、もっと
追求してくださいなマスコミさん〜!





posted by しろくま at 22:07| Comment(2) | 新聞より
この記事へのコメント
滋賀県近江八幡市というところが、5年生か6年生の血中コレステロールを調査した資料を見せて頂いたんですが、要医療措置、が50%近かったです。
食事は大きな要因だとは思いますが、運動してない、というのも大きいのかな、と思います。
我が家の娘も去年、8歳から花粉症です。
まわりの小学生は花粉症以外に胃薬、頭痛薬、って結構のんでる子多いんです。胃薬、はたまげました。
Posted by りえ at 2012年05月06日 09:16
りえさん、ようこそ♪

そうかぁ〜運動不足、ってのも、あるんですね。

花粉症に限らずですけど
西洋医学のお医者さんが
原因を(原因物質などだけでなく)その人の体質(を、つくるもの。とりあえず食事とか…)
って、言いはじめられているのは
とっても喜ばしい傾向♪それが、新聞に書いてあるし♪って
思いました

(今日のエントリにも書いたのですが)
もっと、広い目で、その子どもだけではなく…
見てあげると解決策がわかってくるのかもしれませんね?
もちろん、個人での努力だけでは難しいところもあるのかもしれませんが(自然環境とか)

うちのコドモも、2年くらい前からどうも花粉症みたいです。
多いね。本当に
(胃薬飲んでる子って胃が痛いんでしょうか!??それとも薬で胃が荒れるからetc.の予防なのかしら…)

Posted by しろくま at 2012年05月07日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: