2012年04月29日

立腹シリーズ@ 自分でやれば腹は立たない

camellia.jpg

もう、ひと月ほど前の話ですが…


ある日自治会の回覧が回ってきたんですよね

3月末に新しい役員さんに変わりまして
今度の方々が

「自治会費がたくさん余っています。つきましては自治会費を減額してはどうでしょうか。賛成/反対を投票してください」


って
用紙にどちらか記入するようになっていました


わたし、日ごろあまり怒ったり腹を立てたりすることないんですけど
このときには憤慨しました

そんなふうに尋ねたら、「yes」しかないじゃん!

でも
その前に、街灯をLEDにするとか、掲示板を設置するとか、
もう名簿も古くなっているし
会費を使ってすることたくさんあるじゃん!

そんな仕事しないで、単純に会費削減ってどういうこと!??
話しあいもしないで、いきなり投票って何!!???


もうねぇ、そのときは、こんなわからず屋の町内に住みたくないわ!
ってまで思ったくらい(柄にもなく)
憤慨しまして


結局回覧には意見を書いて「どちらでもない」と意志表示しましたが


その憤慨していたちょうどその日にね
この本を読んでいたんです

その中に
こんなエピソードが載っていたんです

著者が、地域の清掃奉仕をしている話をある女性にしたら、
その人が眉をひそめて
「自治体がやってくれればいいのにね…」(だったかな?)
って
言ったんだそうです

奉仕活動をしている本人は、きれいになるのを楽しんでやっているというのに
自分ではしていない、話を聞いただけの人の方が
(他の人がやるべきだって)不快になっている…

で、この方(著者)は思うわけです

「自分でやれば、腹は立たないのに」


わたし、ここをよんで
あーなるほど!!って気づいたんです

自治会の役員が、やるべきなのに、やってない!って思うから
腹が立つんだよなぁって
わたし自身3年前まで2年間自治会の役員だったので
その時にできなかったから
ぜひ今の方にはやってほしいと思ってたのもあって

やるべきじゃんって思ってて


あーーーだからかぁ!
自分の意見が正しいと思っているから
そして期待してるから
腹が立ったんだわわたし。

って思ったら
急に可笑しくなって

事情は全く変わっていないのに
もうちっとも憤慨する気持ちがなくなりました


おもしろいですよねぇ( ´艸`)



「自分でやれば腹は立たない」


腹立たしいってね
結局はね、依存心なんですよね。




(で、何でシリーズ@かというと、
もう一つ「立腹」ネタで書きたいことがあるからです。また、後日ね!)


posted by しろくま at 00:54| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: