もう先週ですが
造幣局の通り抜けに行ってきました
平日だったのに…
すごい人で!キレイでしたけど!
昼間にみた方がやっぱりいいと思います。(キッパリ)
ところで
よくね、外国の方が、
っていうか、
私が聞いたことあるのはイギリスの人とアメリカの人からだけですから
欧米の人が、っていう方がいいのではとも思いますが
「俳優には(演技には)知性が必要だから」
っていうようなことをおっしゃるんですよね
たしかに…
アメリカあたりの俳優さんって
所謂「高学歴」な方々が結構いらっしゃると思いませんか
ジョディ・フォスターとかナタリー・ポートマンとかマット・ディモンとかとか…
一方で日本では俳優さんに知性(役の解釈にはもちろんとっても必要だと思います!!)
よりも
もっと…なんていうか…
「憑依体質」みたいなもの…
が重視されている気がしませんか
目に力があったり…身も心も役に入り込んでいる感じだったり…
(そうですらない人も多い気がするけどなぁ)
いや、その世界のことはほとんどわからないんですけれどもね
時折、ふと思い出して不思議に思うのでした
この(彼我の)差は
「芸能」というものの伝統(の違い)などからも来ているのかもしれませんね
それともうひとつ理由として
「高学歴」…名の通った大学…入るのが難しい大学…
というものの
あり方の違いもあるとおもんです
日本の、いわゆる「入るのが難しい」大学に入るために必要なのは
本当に「知性」なのか??!
って、常日頃からギモンをもっているのです
小さいころから塾で問題の解き方を習って
突破しなければならない小学校や中学の入試で
試される「技能」は
「知性」を測って(あるいはそのプロセスのなかで育てて)いるとはとても思えないんですよね
そんなことをいつも思っているのですけど
今日朝日新聞の<論壇時評 オピニオン>っていう誌面で
作家の高橋源一郎さんという方が
おもしろいことを書いていらっしゃって
大層共感したのでした
要するに
日本の(教育に関する)「常識」は世界の常識ではないんだなぁ
ということなのです
記事の導入は…
「入学式」は誰のため? そりゃぁ子どもたちのためじゃん、と思う?でも考えてみてよ…あの儀式ばった内容、歌う歌(国歌とか)…子どもたち、楽しんでる?喜んでる?どうみても、子どもたちのためにあるものじゃないよね…
(注:しろくま意訳)
この方が体験された、
幼稚園の卒業式と小学校の入学式のあまりの違いから
の考察でした
そしてそこから
尾木ママこと尾木直樹さんなどなどが著作で紹介されている
「(日本の)みんなが『常識』だと思っていることが、実はそうじゃないってこと」
の話になっていくわけです
わたし自身は、多分結構、イワユル「高学歴」な方だと思うのです
それで
大学を出て、会社に入って、そのあたりでたくさんの日本的「高学歴」の人たちを見てきたわけです
それで
日本的高学歴のみなさんが
高い「知性」を持っているかっていうと
なんかそうでもないんじゃぁないかなぁって
しょっちゅう思ってたんですよね(今でもそう思うこと多いけど)
ただし
言葉ってとっても主観的に使われるもので
ひとりひとりの主観を客観化して共有するためには(普通)言葉を使うしかないんだけど
だから一層勘違いするんだけど
「知性」になにが含まれるかって(所謂定義)いうのは人によってずいぶん違うんだろうな
「学力」も明白に国によって違うようですしね
私が(一年)通ったアメリカの高校では
「リサーチ」とかいう授業がありまして
ここでは図書館の使い方などを学ぶのでした(当時はインターネットがなかったしね)
(そのほか「スピーチ」なんてのもありましたっけ)
テストは辞書や計算機持ち込み可でした
要するに
「記憶しておくこと」が学力だとだれも思ってなかったってこと
(例えば記憶力を例にとってみると)
記憶力がよいと助かることは多いけど
記憶力を測ろうとして
調べれば分かるようなことをたくさん記憶させるのって外の方が大きいんじゃないだろうか
(特に子どもに!)
今の入試は記憶力を問う問題じゃないよ〜って
言われるような気もするけど(この方とかも?)
子どもたちがなにかの話をするとすぐに
「あ、それ知ってる!」
っていうこと
(知ってるだけでいいように、思っているようなこと)にちょっとげんなりしませんか
っていうか
やっぱり「知ってる」ことエライって価値観がある気がする
(あるいは、ちっちゃい子が、絵本を読んでもらう時とかに、
「あ、その本知ってる!」って嬉しそうに言うような
もしかしたらかわいらしい幼児性からくるものなのかもしれないけどねー)
いいかげんにやめたらどうでしょうね?
(今みたいな)入試。
と、それにつながってく(今みたいな)教育システム。
ラベルの役割をするだけみたいな、「学歴」。
(今日は長々と書いてしまったし、いつものことですがろくに推敲しておりませんので乱文失礼いたします…)
【日々雑感の最新記事】


