この頃更新ができていませんが(書きたいことがたまる一方)
今日は何気に疲れておりまして
早く寝たいので、ちょっとだけ…
春休みということで
昨日ちゅん2のお友達が二人…の予定が急きょ(遊びに来た子もいれて)三人
我が家で楽しい楽しいお泊まりをしてまして( ´艸`)
うち一人は今日も(これまた急きょ)連泊してます
今日は午後からボーイスカウトの保護者会があったり
古紙回収のダンボールを山ほど車で持って行ったり
帰る子二人を送っていったりで
バタバタっとしている中
いつもはあまりお買い物しない、近くの(って言っても歩いてはいけないけど…)
某スーパーで軽くお買い物をしまして
晩ご飯のサラダに(そこで買った)プチトマトを切ってました
わたしは
ちゅん2が幼児のころまでアトピー(様湿疹)だったこともあったりして
そのころからけっこう食材には気をつけてきまして
と、言っても今は当時に比べると格段にアバウトですが
そのスーパーではあんまり野菜を買ったことがありませんでした
(極力、有機野菜や近郊の農園の野菜を扱っているところで買う)
でもね…
まな板の上で切りながらぱくんと口に入れた
プチトマトのひとかけらはそれはそれはおいしかったのです
なんていうか…
心をこめて、大切に育てました
って味がしたのです
そういえば…
今日のお昼はおうどんにしましたが
boysがたくさんいるので喜ぶかなと思って
(讃岐人オットのアドバイスで)
普段は買わない、牛肉(こま切れですけど)を買って来て甘辛く炊いて
おうどんにトッピングしてみたのです
(すごくおいしかった!)
ここでも普段しないことを今日はして
ふーむ と思ったのです
「食」を、
「頭で考える」だけだと
たとえば
無農薬じゃなければ食べない とか
牛肉は食べない とか
栄養とか、哲学とか、「特定の調理法であるべき」とか…
こういう幸せは分からなかったかもしれないなぁ
って
プチトマトを味わいながらしみじみ思いました
農薬添加物だけじゃなく放射性物質なんてものも身の回りにあったりする
昨今
全く考えないで食べるわけにはやっぱりいかないかもしれませんが
それと同時に
あーおいしい♪
おいしくてうれしい♪
おいしくってありがとう♪
って
しみじみ(カラダとココロで)味わってとりいれる感覚を
やっぱりなにより大事にしたいものだわ。って思いました…
【日々雑感の最新記事】


