2012年03月20日

山下清展





大丸心斎橋店で山下清展をやっています
(↑の画像は大丸のHPへのリンクです)

今日までなんですけど

休日は混むなぁと思って、昨日ちゅん2と一緒に行ってきました。


昨日は小学校の卒業式だったのです


わたしはPTA役員として、来賓で呼んでいただいて
(ありがとうございます)
お天気はよかったけど寒かった〜


まず
大人たち(女性)がみんなブラックスーツだったので
驚きました(常識?!)

なんかお葬式みたいやわ。。


までもね、セレモニーやもんね


昔の(わたしの頃の)卒業式とずいぶん違って、
卒業する子ども達の入場は舞台から、
卒業生と保護者たち、在校生代表の5年生と先生たちが4方向から向かい合って座っていて

後頭部ばかり見えている昔の卒業式よりも
工夫されていていいなっておもいました


二人ずつ、舞台の上に子どもたちが次々に登場するところでは
みんな頭をあげて晴れやかに堂々としていて
自分の子じゃないのに泣けてしょうがなかったわ( ´艸`)


でもやっぱり、式って苦手〜(と、思いました)( ̄w ̄)


男の子はほとんどスーツやし、女の子はAKBやし
あと袴の子もいて
きらびやかでびっくりいたしました。


ところで
山下清展ですが


混んでた!

すごーくよかった!!(ちゅん2は退屈しておりましたが)


貼り絵だから
まるで点描のように
色が澄んでいてきれいなんですよね


遠近法はおかしかったりするけど
そんなことどうでもいいっていうか

印象の、感覚の輝きやなぁって思いました


貼り絵は年を追うにつれどんどん精緻になっていって
ほとんど神技〜


ペン+水彩画もとっても素敵でした
(なんていうかね…この素敵さを一体どういえば!!)


空間に水玉がびっしり浮かんでいる絵が
結構ありました

草間弥生さんみたいね


山下清さんも、ふしぎな視力をお持ちだったのかなぁ



春休みは観たい映画も展覧会もたくさんあるので
たのしみです


posted by しろくま at 15:24| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: