
大丸心斎橋店で山下清展をやっています
(↑の画像は大丸のHPへのリンクです)
今日までなんですけど
休日は混むなぁと思って、昨日ちゅん2と一緒に行ってきました。
昨日は小学校の卒業式だったのです
わたしはPTA役員として、来賓で呼んでいただいて
(ありがとうございます)
お天気はよかったけど寒かった〜
まず
大人たち(女性)がみんなブラックスーツだったので
驚きました(常識?!)
なんかお葬式みたいやわ。。
までもね、セレモニーやもんね
昔の(わたしの頃の)卒業式とずいぶん違って、
卒業する子ども達の入場は舞台から、
卒業生と保護者たち、在校生代表の5年生と先生たちが4方向から向かい合って座っていて
後頭部ばかり見えている昔の卒業式よりも
工夫されていていいなっておもいました
二人ずつ、舞台の上に子どもたちが次々に登場するところでは
みんな頭をあげて晴れやかに堂々としていて
自分の子じゃないのに泣けてしょうがなかったわ( ´艸`)
でもやっぱり、式って苦手〜(と、思いました)( ̄w ̄)
男の子はほとんどスーツやし、女の子はAKBやし
あと袴の子もいて
きらびやかでびっくりいたしました。
ところで
山下清展ですが
混んでた!
で
すごーくよかった!!(ちゅん2は退屈しておりましたが)
貼り絵だから
まるで点描のように
色が澄んでいてきれいなんですよね
遠近法はおかしかったりするけど
そんなことどうでもいいっていうか
印象の、感覚の輝きやなぁって思いました
貼り絵は年を追うにつれどんどん精緻になっていって
ほとんど神技〜
ペン+水彩画もとっても素敵でした
(なんていうかね…この素敵さを一体どういえば!!)
空間に水玉がびっしり浮かんでいる絵が
結構ありました
草間弥生さんみたいね
山下清さんも、ふしぎな視力をお持ちだったのかなぁ
春休みは観たい映画も展覧会もたくさんあるので
たのしみです
【日々雑感の最新記事】


