2012年03月10日

ベニシアさんの展覧会


画像はNHK-BSの番組ホームページより。
ハーブの使い方レシピなんかも載っていて、これは使える!ホームページですねー^^



今日(いや既に昨日)友人に誘われて
神戸の大丸で開催されている
ベニシアさんの展覧会に行ってきました♪

小じんまりした会場でしたけれども
おうちのお庭を手入れするベニシアさんの写真や
直筆のノートや絵や
レシピや

あと、お庭を一部再現するような樹やお花やハーブが植えられていました


ノートにしたためられた
手書きのエッセイがすてきだったのです

「春」のコーナーでは
イースターのことを書かれていて

子どもたちが庭のいろいろなところに隠した卵を探す。
探すことで、かすかな春の芽生えにも気がつく。
(なるほど!そういう意味もあるのね!)

"The name of this month is April.
It is derived from the Greek word meaning opening."


これは、「花が開く」という意味があると同時に
ベニシアさんにとっては
"opening of my heart"

なのだそうです

(タメイキ)

でもそう思うと
openingの月(4月)に新学期を迎える教育と
年度の終わりを迎えようとする教育(9月入学)とでは

単に制度上の問題じゃぁなくって

もっと哲学的な…価値観の違いがあるような気もするね?

始めることを大切にする文化と
修めることを大切にする文化の違い?とでもいうか…



"Gardening is like painting an ever changing picture.
You are closer to god in the garden."


堪能しました
読んだきりで全く活用していないベニシアさんの本
(これですけど
もういちど開いてみよう〜〜〜!







posted by しろくま at 00:40| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: