ちゅん2が「捨てる」に仕分けしてたごみを
念のため開けてみたら
こんなお宝が入っておりました
捨てるの!??(さっそく救助)
今年度から小学校で、週1時間の英語の授業が始まったのですが
その時間につくったのかな?( ´艸`)
なかなかちゅん2らしいでございます。
さてさて
先程森の声さんのblogを今日も今日とて読んでおりました
「我慢強い子を育てる方法」
このマシュマロの実験は以前のentryでもお話されてたような気がします
たしか・・・
「自分でストーリーを作れる子ども」が
食べずに我慢できた子に多かった といったような
この実験でも分かったように、「我慢」に必要なのは「忍耐心」ではなくセルフ・コントロール能力や、工夫力や、想像力なのです。
皮肉なことに「我慢しなさい」「我慢を覚えなさい」と強制することで「我慢できない子」が育つのです。
「優しい子」も同じです。「優しくしなさい」と怒鳴ることで「優しくない子」が育つのです。
「自立しなさい」と追い立てることで「自立できない子」が育つのです。
「勉強しなさい」と追い立てることで「勉強が出来ない子」が育つのです。
…っていうご指摘
本当にまさに
卓見とはこういうもの
ですよね
(ということで、ご紹介してみました)
くわしくは、どうぞ↑の森の声さんのblog(および、その前後のentry)をご覧くださいませ
【日々雑感の最新記事】


