放課後の時間割 --- 岡田淳/作 偕成社 1990
児童書なのですぐに読んでしまえるのが
難点やわ
次をまた読みたくてたまらなくなります
これは(前回の「ふしぎの時間割」とおなじく)短編集になっていますが
毎週「学校ねずみ」が作者に一つづつお話を語るという構成になっていて
この作者のいろんな味わいが、一度に楽しめるつくりになっています♪
「学校こわい」の詩、以前聞いたことがあったんですけど
このお話だったのね
(ちゅん2に読んであげたら超爆笑)
私が胸をつかれたのは
「すけだち 〜五年生ネズミの話〜」
それから
「赤い潜水艦 〜二年生ネズミの話〜」
かなぁ
すごいなぁ
あーおもしろかった!
私が面白がって読んでるので
ちゅん2も寝る前に読んでました
ちゅん2のおすすめは「しゃっくり 〜一年生ネズミの話〜」だそうです^^
【こどもの本の最新記事】


