2011年10月21日

ハートトークに心を開く

201010crowfamily.jpg
これは、おはなし会の手遊び用につくった
カラスの親子。ただ、まだ目をつけていません( ´艸`)

もうちょっと、かわいくなるはず♪


ところで
今朝届いたいつも読んでいるblogから

忘れないようにここに書き留めておきたいなと思ったことを2つ
ご紹介。



★ 溝口あゆかさん Care of the Soulより

「ハート・トーク」(自分の本当の心、本当の気持ち)と
「思考」の見分け方です

(それが何??というかたは過去ログや、てっとりばやくは溝口さんのご著書をお読みになってくださいね^^)

ちなみに、わたしが読んだことあるのはこれとこれ、これの3冊でした
内容をちゃんと覚えているかどうかはアヤシイですが( ´艸`)


★ おなじみ、森の声さんのblog「森へ行こう」より

今日のエントリ


改めて、はっとしたのは

「昨日の我が子は今日の我が子とは異なるのです。それが「成長」というものです」


「子どもの成長をコントロール・管理したい」と
思うことってありませんか
(なかなか気づかないかもしれないよね)

「でも、作られるように育てられた人は、自分が生きていることに自信がありません。それが試されるのが『子育ての場』です。
作られて来た人は、自分の子育てにおいても、子どもの成長をコントロール、管理しようとします」



やっぱりここにも、自分の「ハートトーク」との断絶…見失っている状態があると思うのです


気づいたら、しまった!と思ってもいいけど、
どちらかというと「ラッキー♪」と思って
自分も生き直せばいいのだと思います



子育てって、そういう意味でも素晴らしい場だと思うのです




posted by しろくま at 10:42| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: