これは、おはなし会の手遊び用につくった
カラスの親子。ただ、まだ目をつけていません( ´艸`)
もうちょっと、かわいくなるはず♪
ところで
今朝届いたいつも読んでいるblogから
忘れないようにここに書き留めておきたいなと思ったことを2つ
ご紹介。
★ 溝口あゆかさん Care of the Soulより
「ハート・トーク」(自分の本当の心、本当の気持ち)と
「思考」の見分け方です
(それが何??というかたは過去ログや、てっとりばやくは溝口さんのご著書をお読みになってくださいね^^)
ちなみに、わたしが読んだことあるのはこれとこれ、とこれの3冊でした
内容をちゃんと覚えているかどうかはアヤシイですが( ´艸`)
★ おなじみ、森の声さんのblog「森へ行こう」より
今日のエントリ。
改めて、はっとしたのは
「昨日の我が子は今日の我が子とは異なるのです。それが「成長」というものです」
「子どもの成長をコントロール・管理したい」と
思うことってありませんか
(なかなか気づかないかもしれないよね)
「でも、作られるように育てられた人は、自分が生きていることに自信がありません。それが試されるのが『子育ての場』です。
作られて来た人は、自分の子育てにおいても、子どもの成長をコントロール、管理しようとします」
やっぱりここにも、自分の「ハートトーク」との断絶…見失っている状態があると思うのです
気づいたら、しまった!と思ってもいいけど、
どちらかというと「ラッキー♪」と思って
自分も生き直せばいいのだと思います
子育てって、そういう意味でも素晴らしい場だと思うのです
【日々雑感の最新記事】


