2011年10月20日

脳みその瞬発力?

子育てしてて
ホンマ必要やなぁって痛感することないですか
あるいは
これに助けられた〜〜 っていうか。

たとえば
こどもが(それもごく小さい時に)

どうしておつきさまは、しゅんちゃんのあとをついてくるの?
なんて言ったとき

とっさに、しかも子どもの納得する、答えをひねり出さないといけないじゃぁないですか

あるいは先日、森の声さんのblog

「一日楽しく遊んだ子どもが、夜寝る時にお母さんに『どうして、ひるは おしまいになって しまうの?』と聞きます。
それで、講演会などでは『みなさんだったどう答えますか?』と聞きます。」


とありましたけど
こんな場面も本当にありがちな


「脳みその瞬発力を試される」系
なんですよねぇ〜〜〜


ちなみに、このときわたしだったらなんて言うかなぁ
(正解なんてないっていうか、それがまたコタエラレナイのだけれど^^)

そうねぇ
「しゅんちゃんとあしたまた、げんきにあそぼう〜!って
おうちでぐっすり眠っているのかなー^^」
とかって、いうかも。( ´艸`)


このごろちゅん2も思春期の扉が見えるあたりにやってきて
疑問に思う内容はずいぶん変わってきていますが
とっさの反応が試されることって、やっぱりあって

(え?!それ聞く??みたいな)

むむむ

まだ がんばってます♪(私の脳みそ) はい

っていうか・・・

どうも、(オトナの)頭で考えているというよりは
子どもの周波数に共振しようとしてるって感じかもね?


(じゃ脳みそのトレーニングじゃないのかも〜〜)( ̄w ̄)





posted by しろくま at 12:18| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: