https://youtu.be/HPU-Kjy2CEw?si=vkJ-WtX1JWujZ82x
ちょっと日が経ってしまったけど、映画「パトリックとクジラ」
みてきました
アメリカ人のパトリックさんが
鯨とのコミュニケーションを試みて世界中潜りまくる様子を捉えたドキュメンタリー
よかったな・・・
目の前にいる人間をどうも「スキャン」してその人を知ることができる
ってすごい能力があるんだな
そしてそれで仲良くなったのに
人間の欲(研究したい、とかさ)で関係に亀裂が入ってしまうんだな
クジラはどうなのかわかりませんが
馬はどうも人間の「感情」を感じて
それと目の前の(あるいは背中の上の)人の行動とが一致しないと
混乱するっていうか不信感を抱くみたいなんだなー
自分自身であること。
自分の感情を誤魔化したり否定したりしないこと。
自分を違うものにみせないこと。
そういうことを学んでいる気がするな
この映画を見て、一番印象に残ったことは忘れてしまったので(残念)こんな話になりました。。
【たまに観る映画のはなしの最新記事】


