動物界Le Règne Animal --- トマ・カイエ/監督 NORD-OUEST FILMS 2023 フランス
もう観てから2週間も経ってしまったー!
すごい映画でした。
人間が動物に変異していくという奇病が発生した、という設定のフランスが舞台。
まぁだれも、マスクとかしてないけどね(日本ならするやろなぁ)
両親と息子、3人の家族でまずお母さんが発症、入院、隔離病棟への移送中に車両が事故、乗せられていた患者たちが森に放たれる。
そして息子にも発症の兆候が・・・
っていう物語なのですが
この架空の設定がとても暗示的で
わたしたちの存在の深いところにかかわるもので
いろいろ考えてしまったな
主人公の少年エミールもすてきだし
お父さん(フランソワ)役の俳優さん(ロマン・デュリス)の演技の素晴らしいこと!!
最後のシーンなんてもうすごかったです
行け。生きろ
っていうのよね
字幕とセリフとはすこーし違ってたけどさ(印象深くて覚えてたのに忘れてしまった)
それもまたよしです
おすすめです!
映画のホームページに載ってた、エミール役の青年
(ポール・キルシェ)のインタビューも素晴らしいので
よかったらご覧ください
↓
【たまに観る映画のはなしの最新記事】


