わたしは地下鉄です--- キム・ヒョウン/文/絵 万木森 玲/訳 岩崎書店 2023
今日久しぶりに本屋さんの絵本コーナーに行きまして
うれしくて( ^ω^ )
何冊か買ってきた中の1冊。
声に出して読んだら13分かかります
舞台はソウルの地下鉄で
(地下鉄2号線らしい)
以前乗ったっけかなぁ!?(以前ってもう35年も前やわ)
この本のストーリーは
地下鉄さんと
順に焦点の当たる乗客1人ずつの独白が交互になっていて
読んでいると
演劇を観ているような気持ちになる
絵もとても素敵です
子どもと一緒に読んでもいいだろうけど
1人で読むのもとてもいいな
大学の卒業旅行で訪れた韓国は
バスに乗っても、地下鉄に乗っても(でもソウルは違ったかもなぁ)
目の前で立っている人の荷物を膝に受け取るのが慣習みたいだったなぁ
無言で突き出されたカバンにびっくりしたっけ。。
今でもそうなのかなぁ
(もう違うかもなぁ)


