2023年03月29日

対馬!3日目

tonbi_small.jpg
トンビやら小さい鷹やらをよく見かけましたが
ホテルの窓から写真撮れた!

わかりますー? (↓一部拡大してみた)
tonbicloseup.jpg
飛んでるトンビの背面を見てしまったぁ!
(≧∇≦)

宿泊をこのホテルに決めたのはですねぇ
horses_small.jpg

なんとホテルにお馬さん(在来の対州馬)がいるからですぅぅぅ

息子は、海岸へ行く途中散歩してるお馬さんたちに会った。って言ってましたが
(いいなぁー)
ここにいる2頭は、福桜と保呂んちゃん。

前の日行った、馬事公園では、保呂んちゃんの子どもを見ましたよー
会えて幸せだったけど、あんまり触れ合えるってほどのことはありませんでした。

この日のメインは期せずしてやってきました。

朝寝してお昼ごはん、ちゃんとしたものを食べたいねぇって
近くのお寿司屋さんに行きまして
名物だという、アナゴを食べたんですが
anago_small.jpg

美味しかったけど、お値段も結構したのでそうテンション上がらず
でも、店内にあった雑誌を見ていたら
(以前、オットが貰ってきた雑誌で、これに対州馬が特集されていて、そもそも
この雑誌を見て対馬に来た…今回のホテルに泊まった…ともいえるのでした。忘れてたけど。)

その中で対州馬の保存に力を尽くしていらっしゃる方が(前の日会いましたが)
ここはおすすめ!って紹介されてたところに
行きたくなりまして
そのガイドブックにも載っていないけど
地名をググりながら出かけていきました。

結果
サイコーでした!!!
車止めるところがなくて、ちょっとうろうろしたけれどもね。
sekitou2_small.jpg

いつ積まれたのかわからない石塔が4つ。

近くには小さな祠と鳥居があってsonezakiSh_small.jpg

祠のすぐ脇に、ちゅん2がちいさなねずみさんを発見。
眷属??
歓迎してくれた(んじゃないかなぁ)
mouse_small.jpg
(わかります??)

sekitou_small.jpg
隣の崖の上から見るとこんな感じです
ちっちゃいけど、右手にお社、真ん中に鳥居、左手に石塔があります

いやーすてきだったなー
この日はもうこれでおなか一杯になったのでしたが

せっかくだからと(予定してた)ほかの神社にも出かけてみました

海沿いの山中に立つ海神神社さんと(わだつみ じゃなくて かいしん と読みます)
kaishin1_small.jpg

kaishin3_small.jpg

海中に鳥居の立つ和多都美神社さんです(こっちはわたづみ )
watadumi_small.jpg

わたしはじぶんの肩のケガがきになるし
それにこの春から独り立ちするちゅん2のこともお願いしておきたいしって
(でもお礼参りにはこれないかもしれませんが・・・なんて神さまにお話ししながら)
お祈りしてたのですが

海神神社でね
この・・
kaishin2_small.jpg
上から垂れ下がっている緋色の布が風に揺れて(だと思うんだなぁ)

目をつぶって頭を垂れたわたしの頭に、ふわっと触れたのです

なんだか
優しく頭をなでてくださったみたいで
胸がじーんとしてしまいました

和多都美神社さんでは、社殿の奥の林の中に入ることができて(有料)
そこにトヨタマビメの墳墓といわれる磐座があるのですが
(撮影禁止でした)
西に傾いた日の光が一筋、当たっていて
大変神聖な荘厳な雰囲気でありました。




kisaka_small.jpg
宮本常一も通ったよね、木坂の街並み
posted by しろくま at 18:17| Comment(0) | みてある記♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: