高山なおみ ロシア日記--シベリア鉄道に乗って --- 高山なおみ/著 新潮社 2016
先日、NHKでこの方の神戸のおうちが映っていたんだけど(数年前に越してこられたそう)
古そうな、でもキッパリとした窓枠の感じや、お部屋の感じが素敵で
ああ好きなものが似ているかもって思って
読んでみました。
画家のお友達と2人で(出版社が関わる取材旅行でもあるけど)
韓国経由で船でウラジオストクに行き、そこからシベリア鉄道でイルクーツクまで行く旅。
ウラジオ→ハバロフスクはわたしも以前家族で旅したことがあり
(シベリア鉄道に1泊だけ)
このかたは2011年だから私たちより3年前ね。
そしたら、あまり違わないだろうなぁ
と思ったけど
そのとき、APECに向けて工事中だったウラジオストクの橋などは、もうできた後で
展望台からよく見えたから
ウラジオストクの風景はきっとずいぶん違ったかもしれない。空港もとっても綺麗だったもんねー
TVでもずいぶんおっとりした感じの方だったけど
この旅行記もまぁ、ぼんやりエピソードがいっぱいでなんだか、大丈夫かしらこの人。って
思いながら読んでました
料理家らしく、食べたものの材料や作り方を想像しながら書かれているのがおもしろい
あと「ウズベキスタン」の旅行記も借りてきたので、こちらも楽しみ。
【こんなん読みました^^の最新記事】


