2020年10月18日

弾丸日帰り熊野行き @玉置神社

玉置神社空_s.jpg
熊野にお参りに行きたいわぁ〜〜
とか言いながら、もう何年もたってしまいました

いつ行こうか?どこに泊まろうか??なんてぐずぐずしていたんですけれども
考えてみたら
日帰りでよければいつでも行けるんやわ

と、思ったのにはこんな顛末があったのです


先月、初めてお会いした方が、全然違う話をしていたのに別れ際に

「玉置神社ってご存知ですか?」

って唐突におっしゃるの


識子さんの本はスキでいつも読んでいるというのに
だからお名前は存じておりましたしgoogle mapにフラグも立ててたのですが

玉置神社、案外ちゃんと調べずにスルーしてたんですよねー
レッドデータガールモデルらしいっていうのは、どこかでチェックしてたんですが… わたしの中でつながっていませんでしたたぶん。)

で、その方が強力におススメしてくださって。
ふむふむ。これは、来いということかしらん。
と、ようやく本腰入りました。

そやし、識子さんも本で書いてらしたみたいに、早寝して暗いうちに起きて出れば、行けるじゃん!
ってことに気がつきました。



ということで、前の日9時に寝て夜中2時に起きて2時半に出発。

高速を五條インターで降りて
(ナビのデータ更新したばかりだったのに、ここまでのルートはgoogle mapの方が正確でした)
そうそう、山道に入る前にコンビニでトイレを借りられてありがたかったです!
このあと山に入るとトイレもないし、
ここは女性用があったのでうれしかった〜〜
おにぎりも買って腹ごしらえ。
(ローソン五條野原西店だと思います。お世話になりましたー)

そこから一路山道へ。
山道といえど国道だし、ところどころは民家もありますけど

でも
どんどん山深くなっていくし
道はくねくねだし
真っ暗だし
いくらドライブ好きなわたしといえども、なんだか心細くなってきたり
こりゃ余程好きじゃないと来れないな〜なんて改めて思ったり…
しながら

それから
日の出時刻が6時何分かだったと思うんだけど
朝って
結構日の出直前まで暗いんですねぇ

漸く5時を過ぎる頃になって

ん?山の稜線が見える?(空が若干明るくなって)って感じになりまして

国道からさらに細い山道に入りました
(実は曲がるとこ間違えて、広いトンネルの方に一旦行ってしまいました。Uターンした。)

崖から落ちた結構な大きさのシャープな石がごろごろしてて
対向車が来たら端っこに寄るの怖いな〜とか思いながら(この時間に対向車がくるか、っての)

玉置神社の駐車場に到着したのはちょうど6時数分前くらいでした
(もう車が2,3台停まってた〜)

車から降りて、一の鳥居をくぐって歩いていると、空がだんだん明るくなってきて
(でも林の中だしご来光は見えない)

結構な長さの参道を20分くらい、歩きました。
そして

着いた!
玉置神社_s.jpg
(でももう、スーツ姿の男の人が参拝してた。びっくり〜 あと、熊鈴をつけてウォーキングポール持った男の人が上の方から歩いてきた。みんな早起きねぇ)

そのあとでゆっくり参拝させてもらって、裏手の大杉のところも回ったりしてから
せっかくだから山頂にも上ってみることにしました。
玉置神社山頂へ_s.jpg

こんな感じの道を登ります。
結構心臓がバクバクいうわ。(音が自分でも聞こえる〜)

お腹が赤茶色のかわいい小鳥が、チッチッと鳴いてました。
これっぽい!ヤマガラ?)

玉置山の頂上、標高は1076mだそうです。
海からでも、この山はよく見えて、信仰の対象となったそうな。


さて境内には
玉置神社ミカエリソウ_s.jpg
この花がところどころで目立ちました。調べてみたら、ミカエリソウっていうの?
葉っぱが美味しいのか、結構虫食いが多かったけど、この写真のはきれいな方ね。

それから多分一番多かったのは
玉置神社小菊_s.jpg
小菊。花びらがもっと少ないのもあって、もう同定はメンドウっていうか出来そうな気がしないので小菊。
あちこちに咲いていました。

神職みたいな方に授与所の開く時間をお聞きしたら、8時くらいかな〜ということだったので
境内のベンチに座って待つことに。

ベンチからの眺め
玉置神社と杉_s.jpg

後ろの大きな杉の枝に、なんだか天狗さんが立っていそうよね^^

坐っていると、ご奉仕されている方々かなと思うんですけど
作務衣風の服を着た方々が時折、おひとりずつ参拝されています。

そっかー この順番で参拝するのか〜
ふむふむ。
さっきは真ん中と右手しかお参りしなかったもんね。

と、人が切れたときにわたしも真似っこっしてみた。
右端から順番に3か所、それから左手の工事しているところの奥、
その左手、
それから坂道を下ったところの2か所。

それでも時間があってしばらくぼんやりしてから
8時すぎに、授与所のあたりをうろうろしていたら、開けてくださって

護符とお守りをいただきました。

そうそう!
こんなお花があって、まだツボミだし、なんやろ〜
リンドウみたい…… 
玉置神社ツルリンドウかも_s.jpg
って思ってたら(ツルリンドウ?)

すぐ隣に!
玉置神社アサギマダラ_s.jpg
アサギマダラがいましたー♪♪♪

おおー
うれしい〜♪♪

喜んでしばらく眺めてました。あたりをふわふわ飛んで、杉の枝先にとまったり。
ありがとうございます〜〜 また会えてうれしかった!

駐車場に戻ったらこんな雲が出ていました
玉置神社参拝後の空_s.jpg

さて
まだ9時前で、時間がありそうなので
さらに熊野本宮大社に向かうことにしました

(つづく)
posted by しろくま at 14:51| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: