先日、ふと通りがかった郷土資料館。
ちょうど、古墳と出土品の展示をしていて……
まあー すごい!
なんだかその土器やら金属製品やらの美しさと素朴さにやられました
そうそう、地名からして知らないわけではなかったんだけど
うちの近所に古墳がたくさんあったらしいのです
いまはほとんど住宅地になって(つまり壊されて)いて、ホンのいくつかが残っている程度。
大阪の南にあるみたいな巨大な前方後円墳とかではなく
小さな集合墳。
よく知らない世界だったけど、丁寧に展示品を見ていて
思わずハッとした出土品がありました。あら。ふしぎ。
で、図録とか地図とかいろいろ購入して帰ったんですけど
貰ってきたチラシを見ていたら
次の週に、うちのちかくの古墳で見学会があるんだって。
この暑さ、心配でしたけど、そして朝どたばたとしたので日焼け対策とかずいぶん甘かったんですけど
(でも大きな水筒を抱えて)
行ってきました!!おもしろかった!!!
(↑の写真は、その最初の古墳から見た景色です)
3か所も古墳を回って
他の参加者の方々と少しお話をできたのもおもしろかったし
(シニアの方がほとんどで、昔このへんはね… なんてお話も聞けて面白かった)
古墳跡には駐車場なんかもないもんで、普段なかなか(歩いてしか)いけないところだったりもして
新鮮でした。
解散後、学芸員の方に伺ったお話もおもしろかった。
で
その次の週には(一昨日ですが)この展示に関する講演会もあり
それも嬉しそうに行ってきました
100人以上聞きに来ていたよ。人気あるのねぇ
みなさんやっぱりシニアの方々で、ほとんどが男性で、わたしが多分一番若かったな?
密集してたっていたこの古墳たちは、まあるいマウンドみたいなものだったみたいで
アメリカのマウンド時代… の遺跡をなんとなく思いだしたなー
時代とか似てたりするのかなぁ?(こことかもおもしろそうじゃない?後でゆっくり読んでみようと思っています。今日はもう遅いので寝まーす)
古墳時代おもしろーい
【みてある記♪の最新記事】


