2018年07月30日

今年も、中学校でおはなし会♪

2018mamma_mia_program_s.jpg
毎日暑いですね… 今年は、どうもいつもと違って、暑すぎて…
身体がついていかなくて、毎日暑気あたりのようなかんじで、どうもいけません。

そんな今日この頃ですが、
っていうか今日は台風一過、30度を少し越えるくらいに“しか”ならず
少し楽! 40度近い気温に比べればまし! なんということ!!
(とまあ、要するに暑さに弱いわけ。今年はとりわけ痛感します。
北海道生まれなんで、熱を発散する汗腺がどうも発達していないのであります。
長々と愚痴をスミマセン)

そんなこんなでずいぶん前のことのようになってしまいましたが
7月の初旬、地元の中学校でおはなし会を開きました

図書ボランティアのお母さんの中からの有志で結成したグループ。
今年で3回目。
なかなか、思ったようにはできないけれど…

でも、中学生と一緒におはなしを楽しむ
って
ホント得難い機会でした。とても楽しみました。ありがとうございました!!!



「版画 のはらうたU」 より 詩「こころ」など


「お化けの真夏日」


「ついでにペロリ」より ストーリーテリングで「あくびがでるほどおもしろい話」


重清良吉詩集「おしっこの神さま」より 詩「プールの日」


「星空 The Starry Starry Night」

「百曲がりのカッパ」より ストーリーテリングで「百曲がりのカッパ」


「富士山うたごよみ」より 短歌数篇

このほか、「ほたる」の2つのわらべ歌を一緒に歌いだす「響きあうわらべうた」
生きものの本を紹介するブックトークなど。

今年は、威勢の良い野球部男子が会を盛り上げて?くれて
それもとっても楽しかった。

メンバー4人で、後日無事打ち上げランチ会も楽しみました♪



posted by しろくま at 21:06| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: