2017年07月13日

「ハクソー・リッジ / Hacksaw Ridge」


ハクソー・リッジ --- メル・ギブソン/監督 アメリカ 2016

今日思い立って観てきました

しょっぱなから戦闘シーンがえげつないです
気持ち悪くて吐きそうになります
醜くグロテスクなものを醜くグロテスクに描いているのだと思います

ハクソー・リッジっていうのは、のこぎりのように切り立った崖、という意味で
沖縄の地上戦が最も激しかったといわれる前田高地の崖のことだそうです

主人公はアメリカのごく普通の素朴な青年で
生い立ちなどから敬虔なキリスト教徒に育ち、そして
銃を持たない、と神と約束しています

でも志願して第2次世界大戦の戦場に行きます

訓練中、ひとりだけ頑なに銃をもとうとしない彼は(当時よ……)
同僚にも上官にも憎まれ激しい暴力も受けるし軍法会議には掛けられるし……

「先の戦争」に従軍して心に傷を負ったお父さんが
息子を救うために忌まわしい(だろう)昔の軍服を着て駐屯地に向かうところ
には大変ぐっとくるものがあったし

なにより
激しい戦闘でどんどん傷つけられ苦しみ死んでいく若者たちが
だれもかれもどこかの母親の大事な大事な息子……
と思うと
苦しくてたまらない映画です
観た後しばらく心が不安定になります


むごたらしい戦闘シーンが延々と描かれるこの映画は
やっぱり反戦映画なんだと思う


舞台になった浦添市がこの映画に関してHPで資料などを公開しています


命を落としたたくさんの人たち(軍人だけでなく一般人も)に報いることは
決して戦争を起こさないことだと思う
わたしたちの息子は
いいえ、だれの息子も
絶対に絶対にこんな所へは送らない。

しんどい映画ですがおすすめします
主人公は実在の人物です

posted by しろくま at 21:16| Comment(4) | たまに観る映画のはなし
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!!
たまに遊びに来ておりますよ。

映画「忍びの国」、何気なく映画館で見たんですが、少したつと無性に気になり、もう一回見たくなってます。なんかの術にかかった気分。。。(笑)今度、2回目行く予定です。

お時間あれば、ぜひ見てください。しろくまさんの感想が聞きたい!!
Posted by momozo at 2017年07月17日 11:41
ももぞうさん!!!!
ご無沙汰です♪♪ コメント嬉しいな〜〜♪

忍びの国、そうですかーおもしろいんですかー
ほぉぉぉぉぉ 2回目ってすごい。
忍者モノは「梟の森」以来です(汗)観たいなぁ。あと、ジャックスパロウもみなくちゃだし、悩ましいわ。ムーンライトもターシャ・テューダーも観たかったけど終わってしまった…

映画観れなくても原作でも面白いでしょうか??

ともあれ
お元気でしたか?九州は今年は雨も大変でしたね。ご親戚やお知り合いは大丈夫でしたでしょうか。

思い出深いおもしろい夏をお過ごしくださいね^^


Posted by しろくま( ̄(エ) ̄)ノ at 2017年07月18日 16:10
はい、元気です♪ありがとう!

夏の映画はたくさんあって悩ましいですよね。私もジャックスパロウも見なきゃです。

でも「忍びの国」はよかった。原作より映画の方がよかったのは珍しいかも。是非、どちらもどうぞ!

7月は裏の海で泳いでばかりですが、8月になったら何しましょう・・・。しろくまさんのブログを読んで、乗馬したいなぁと思ったりしております。

しろくまさんもよい夏をお過ごしくださいね。

Posted by ももぞう at 2017年07月19日 20:31
ももぞうさん

海が近いのですねぇ いいですねー!
乗馬楽しいですよ!でも夏はたいへんかなぁ 暑くて…


忍びの国、観に行こう♪と思いました。ありがとうございます〜
Posted by しろくま( ̄(エ) ̄)ノ at 2017年07月24日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: