2017年04月16日

〇〇にすら頼りたくなかったなんて…

sinrinkouen.jpg
今年の桜はきれいだったわぁ。先週歩いた、近所の森林公園です
満月に桜もとりわけきれいだったな!(写真撮りませんでしたケド〜)

さて。
(特に)ここ数年、お化粧はまるでせず、洗顔後の化粧水もつけずの生活をしてまいりました
私でございますが(…その理由はのちほど。)

なんかねー 数年前に撮った自分の証明写真に衝撃を受けてー
(すごい経年劣化なのよ...)
で、これはいかんとメイクの講座を受けることにしたのです。2回コースで、
先月1回目があって、今日(ってもう昨日か)が2回目の最終日でした。

この間1か月、間があくのって意味があったのです


メイクの落とし方、化粧水の塗り方から習うのですけども

化粧水を!!しっとりするまで、何度も何度も!(←って私の肌が乾燥してたからやん)
「自分の顔を愛するように……」つけましょう
って習うのですけど

ここで(たぶん一緒に受講してるみんなに)すごーく深ーくなにかの気づきが訪れて…

わたしの場合は
あ、わたし、自分を大事にしていなかったなぁ、丁寧に扱っていなかったなぁ って


まぁそんなところからはじまったわけですが、
ともあれ1日目に習ったベーシックナチュラルメイクを、
1か月間、ほぼ毎日実行する日々。

私の場合は特に
化粧水をつけ始めたことが大きな変化で
はじめはさー
お風呂の後とんでもなく顔がつっぱるようになっちゃってさぁ
あらぁ、お肌が怠けちゃって(?)自分で皮脂とか潤いとか出さなくなっちゃった?
ええーこれ退化じゃあーりませんか?って(古っ)思わなくもなく
でも
自分をかわいがることの心地よさに続けておりましたらね

ある日ふっと気がついたんですけども

お肌がとっても、柔らかくなってる。
それにもう、そんなに(はじめたころほど)つっぱってない。

なんか素直なーお肌になってるよね?



今日の2日目は、受講者それぞれに、
大きく4つに分けた魅力カテゴリー「魅力matrix」(ここが創始者の方のblogだけど、こっちを先にみると分かりやすいかも)の、どれに入るかっていうのを
みんなで考えて、それから先生が解説してくださいました

わたしは
「萌」っていうタイプでした(性格がどうこうじゃなくって顔の見た目が、ってことです)

顔のことだけど、でも性格ってその見た目が作る部分も結構あるわけで
このタイプの人が陥りやすいのが
「できない女と思われるのが心配で、しっかりしよう、できる女にみられなきゃと思いこみ…、りっぱにやろうとしすぎ…」

なのだそうです

ふむふむ。思い当たる節あるかも〜(それを、クラスでちょっとだけ話した)

でも、でも、でもでも!!
思い当たるわ〜、だなんて、
わたしの「萌」っぷりってばいやいやそんなもんじゃーなかったのです


夕方帰宅して(家にだれもいなかったわ)寝不足だったのでチョイ寝して
晩ごはん作ってみんなで食べてTV視てお茶して
それからお風呂に入ってぼーっとしていたらね…



あれー、わたし、化粧水も塗らないノーメイク生活してたのって、もしかしたら
(もちろん好奇心もあったんだけど)
「化粧品に頼る自分、化粧品がないと生きていけない自分」ってのがいやだったの????

そっかー、人にだけじゃなくってモノにも、依存したくなかったんだ…

ってふと気がついて、ここから一人問答。


でもさ、化粧品に依存してて困るのってどんな状況になったとき?

「…たとえば、無人島に流されるとか…」
そうそう、化粧品絶対持っていけませんからねー


って!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
いや、いやいや、いやいやいや、
一生流されませんから!


私ってば一体どんな設定で生活してたんだろーか ┐(´д`)┌
なんか衝撃だったけど、笑ってしまった。
こういうのも、「萌」? なんかちょっとズレてるけど…
(* ̄m ̄)ズレてるのも、「萌」?


…なーんて発見が、ほかの受講生のみんなにも、いまごろ、訪れているかなぁ。そしてこれからも少しずつ…
時間をかけて、まだまだ、わたしにも。あるかも。わくわく。

メイク、という切り口が、自分を見つめる、そして気づいて受け入れて大好きになることへの、パワフルな入り口になるんだなぁと思います

そんなmagicalなこの講座。
面白いこと、気づいたことがたくさんあって
とても書ききれないしもちろん他の方のプライバシーもあるしー、なので書きません^^けど
(ご興味があったら是非体験してね^^)

皆さんのおはなしにうんうんと頷く時間
ご自分の魅力を指摘されて意外さに驚く様子
魅力の方向に(今までと違う)メイクに挑戦して美しくなっていく姿

が、とってもとっても豊かで素敵で
心に響いて

楽しかった!!
みんなー!だいすきだよー♪♪



その人それぞれの魅力を引き出す、って謳うこのメイク講座の
先生(拓ちゃん)はこの方です♪
posted by しろくま at 01:36| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: