2017年03月24日

ハミと青い光

今日はいろんなことがあった日だったなぁぁぁぁ

今日のAha!

★ 馬場で……
今日のお相手はおりこーさんのライトちゃん。
だから、って気がするんだけど…

今日は初めて、っていうかたぶん初めて、
手綱の先のハミの手ごたえを、ずっと意識しながら乗れた。

おおおおーーーー!!!

なんかすごいうれしい。

それにしても…
3年目でやっと、ってきもするし

手綱だけじゃなくって
手やら、脚やら、骨盤やら、拳やら、関節という関節をひとつひとつばらばらに
使えないといけない乗馬って難しいなぁ……
って
改めてしみじみしたのでありました。

★ 傾聴療法講座(今日で3年目が終わりました)

授業の最後に、ひとりひとり(数人でしたが)思った事を言う順番が当たって
わたしは…先日の新大阪のWSでしみじみ思ったことを話したんですけど

あのね、ノートの表紙に、忘れないように、
「事柄を聞くのではなくて感情を聴く」
って書いてある にもかかわらず
こないだのWSでようやく、
内容を理解しようとするよりも感情を受け止めるんだ
ってことが腑に落ちたっていうか こういうことかぁぁって分かったんですよねぇ

けどその時は、(クラスでは)ちゃんと説明できなかった気がして
帰りながら車の中であれこれ考えを巡らせていたら

そうかー
感情を理解するために、状況を理解しようとついしていたけれども
そうやって頭を使うくせがわたしにはあるんであって
理解せず、ただ感情をわかろう、受けとめようとすればいいんだってことが分かったんだ……

ってことと

クラスでは、先生の前ではそれをちゃんと説明できなかったけど
でも自分で辿り着いた私すごいじゃん!!って(うぷぷ)

でもさぁ
そうそう、自分で自分をダイジョウブ!って思えないと人のおはなしなんて聞けないよねぇ
なんてちょっとしんどくなりかけましたが

ふと先日の本を思いだして
そうだーわたしたちは、みんな、宇宙からの青い光、愛にしっかりと包まれているんじゃん

って思ったら
ナント 元気出た!
たんじゅーん♪
だけど、これは、うれしい…!!

(今日はなんだかわかりづらい話でスミマセン〜)てへへ

心がしんどくなったら青い光を思いだそう

posted by しろくま at 23:15| Comment(2) | 日々雑感
この記事へのコメント
この本、購入したので、青い光楽しみです〜(^^)♪

わたし、そんなに自虐してないつもりなんですけども、昨日久々に自分の踊ってるとこ録画して見てみたら…がびーん!めちゃ自信なげ…元気ないし…なんか、そーっとしてる感じで、(実感としては必死でやってるのに)覇気がないというか、もっと自分出して行こうよ、と、声をかけたい感じ( ;∀;)縮こまってて…哀れ…ってここでこんなに語ってすみません
どこも、特に間違ってないのに、自分が出てて、ダメというね…
練習する気なくして寝ました
だって、練習で、どうにかなるかなあ、みたいなね
まあ、形だけでも自信満々にしたらいいのかもだけど、ちょっと叩きのめされすぎてしてません

はやく読みたいっ
元気になりたい!
今日は届くかしら…
Posted by kie at 2017年03月25日 14:22
kieさん、いつもお立ち寄りありがとうございまーす^^

フラでした?(間違ってたらごめん)自分が出てたらダメなのー??
でも、しんどくなっちゃったのね。なんかそういう、波の時ってありますよね。

本、kieさんの助けになったらいいけど...!!
と、願ってます。
Posted by しろくま( ̄(エ) ̄)ノ at 2017年03月26日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: