実家にて。
じぃじとちゅん2と小さいいとこ^^
昔は、我が家は女ばっかし(父と弟だけ男)だったのに
今は男ばっかし(孫世代6人のうち5人が男。もうすぐまた一人増える予定)だなぁ〜〜
状況って変わるものだー^^
ふと思いました。
人の感情に敏感な人は
他人に優しくすることも上手にできるけど、いじわるすることもできる。
新しいしくみを考え出せる人は
助け合う仕組みを考えることもできるだろうし
人をだます仕組みを考えることもできる。
発明が得意な人は
世の中に役立つ機械も作れるけど兵器をつくることもできる。
(やろうとおもえば)
能力があっても
二つの道を分けるのは何だろうって考えたら
倫理観
っていってもいいけどもっと基本的なところをやさしく言うと
こころのあたたかさ。
子どもの能力を育てるのも大切かもしれないけど
(他者が育てるものかどうかはじつはわからないのだけど)
それと同時に、決して忘れないようにしたいのは
こころのあたたかさを育もうってこと。
学校の成績や運動能力や…だけではなくて
こころのあたたかさも育んでいるかどうか
あたたかいこころはどうやったら育つのかなぁ
子どもがこの世の中は温かいところだって感じながら生きられるように
大人が生きなくっちゃってことかなぁ
自分が大切にされたら人は
人を大切にしようって(あえて考えなくても)そう生きていくのじゃないかなぁ
【日々雑感の最新記事】


