2015年09月13日

聞く耳

8-19s.jpg
(さっきupしたのをちょこっと手直ししました)
昨日あるグループで少人数でランチしてて
久しぶりにびっくりしたー

いろんなお母さんたち(が、多いかなぁ)と話していると
たまにですけど

このひときついなぁ〜
っていうキャラの方がいらっしゃって

だいたいてきぱきした働き者だったり、しっかりしたいい方だったり

するんですけど

特徴的なのは反発力の強さというか、
なんていうかご自身のお子さんに何かトラブルなどがあったときに
もしかしてわたし(母親)も反省しなくちゃいけないかな?
ってどうも思わないみたいなのよね
(すごいねぇ。)

一般化できるほどサンプルが多いわけじゃないんですけども

「ご自身の意見に全く疑問を持っていないので、
他人(推測するにご自身のお子さんにも)に耳を傾ける傾向があまりない」
いわば
聞く耳のあんまりないお母さん?

の、
のお子さん、しかも男の子、とりわけ長男に
なんていうか共通の特徴があるなぁといつも思っていたんです


一種独特の気の弱さ、自信のなさが(ひと刷毛)あるっていうかね?
(これはホントご長男だけで、娘さん…知り合いは妹さんばかりだけど…はたいてい逆で気が強いのだ。)

つらつらと考えていたら
ふとこの本を思い出しました

「お母さんは仕切りすぎないで」

おおー と思って一部読み返してみました
子どもがそういう傾向を持つ(気がする)からくりが知りたいんです



この本では、「仕切り」の過剰で
自発性、「自分の意志」が育たない

っていう風に解説されてました
まぁそうかも。なるほど。
わたしの印象としてはむしろ
仕切りというよりも「聞く耳」なのと

意志は育っていないのかいるかはわからないけど
「自分の意志に自信が持てない」でいる

って感じがどうもある気がするかなぁ。


あぁそうそう、こういうお母さんたち、
凄まじいな〜とはたまに思うけど、とてもいい方で、わたしは大好きですよ♪(念のため)
気が弱いとか自信がなさげとかだって別にいい悪いとかじゃーないしね
(そのうち自分でだって変わるものだし)

今日のblogはなんというか思い付き程度のメモですね( ̄m ̄〃)
でもからくりはなんだか気になるの
他にもヒントがあったらぼちぼち発掘してみたいと思います

森の声さんのおっしゃる、この辺のことも関係あるかもしれないなぁ
男の子はお母さんが大好きで、優しいからなぁ



★後記。後日談アリで★
posted by しろくま at 09:41| Comment(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: