2015年06月22日

「高野山に伝わるお月さまの瞑想法」


高野山に伝わるお月さまの瞑想法 --- 吉田明乎/著 祥伝社黄金文庫 2015

昨日本屋さんで目があった本(のうちのひとつ)。

「月輪観(がちりんかん)」という、
満月をイメージして意識を広げていくらしい美しい!瞑想法を分かりやすく教えてくれます。

その前に…

高野山や空海についての豆知識や
瞑想そして月の満ち欠けについての解説などもあって

結構面白かった。

そうそう
つい先日の金曜日に、「久米の仙人」のこと話していたばかりだったから
この本に久米寺のこと(空海さんがここで大日経を発見したらしい)が出てきたのが妙なシンクロで面白かったし

あと
「瞑想」は自分の内側に向かうのに対して
「meditation」は神様に向かう、っていう意味あいがあるっていうのは知らなかった。
(でも今のスピリチュアルな―――とくにキリスト教で、というわけではない欧米の方のmeditationは、もしかしたら自分の内に向かったりしていることもあるのかもね??)





土日はオット(やちゅん2)がいて落ち着かないので
明日になったら試してみよう♪



posted by しろくま at 00:50| Comment(0) | こんなん読みました^^
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: