今日はちゅん2の通う中学校の
全校「合唱コンクール」でした。
(といいつつ、写真は「ちびっこちゅん2と植物園シリーズ」第5弾でございます。あしからず)
合唱に力を入れている中学校で、毎年1回、
市のホールを借り切って学年別クラス対抗のコンクールを行うのでした。
1年、2年、3年と順番に「課題曲」「自由曲」を歌っていくのですが…
いやー
今年もよかったな!っていうか
コレハ感動なのか何なのか、泣ける…
(オットならずっと号泣だろうなー)
3年生はさすが圧巻だし、1年生もとっても気持ちがこもってて素敵でした
3年生の歌った曲でもうめっぽう心動いたのがあったのです
「信じる」
っていう曲なんですけど
(↓この曲。これは高校生&OBOGのようですが)
(でもやっぱり中学生の方がいいなぁ)
いやーもう、歌詞が…!!
「信じることに理由はいらない」
「信じることは生きる源」
なんかねー
このあたりがはっとするというか、ど真ん中っていうか、
なんとも響くんですね
(曲のあとすかさずメモ)
いまのわたしに必要な言葉なのかもね
思えば
その日も(PTAコーラスも発表するので、その練習中に)
他のみなさんの歌う様子があんまり素敵で
「あーこの人たち、信頼できる!(安心してわたしも歌える)」
って思ったばっかりだし
先日中学校の先生と話をしてて
なんとなく違和感を感じたり少し不満を感じることがあったりしたけど
でも
「わたし学校の先生のこと信頼してなかったな」って気がついたり
…
あ!そういえば昨日も〜(これはまた書きますね)
それに子ども(ちゅん2)のこともね
思春期で不安定だけど
あー
ワタシちゃんと信頼してるかな 信頼を表現してるかな
って気づかされました
各クラスの代表が一人、合唱の前に、短いスピーチをするんですけど
3年2組の男の子がさらりと言った
「『口からフラワー』を(練習の)合言葉に…」
に
爆笑しそうになって(誰も笑ってなかったので)こらえて苦しかったぁ
口からフラワーよ!??
ヾ(≧▽≦)ノ サイコー
ええ日やった…
【日々雑感の最新記事】


