2021年07月03日

おすすめ馬動画2本…その1


HERD - A Spiritual Journey

ええと、お断りしておきますが世の中にはたくさんの馬の動画があるし
わたしはそのなかでもこれがおすすめ!といいたいわけではないのでありまして

昨日たまたまyoutubeをみていたら、この2つに見入ってしまったというわけ。

ひとつめは、52分と長いのですけど
カナダのブリティッシュコロンビアで、ホースリトリートをしているところのドキュメント。
オーナーさんは、Liz Mitten Ryanという方みたいで、馬の絵を描く画家でもあり、本も何冊か出版されているみたいです。

映像がとにかくきれい。見てるだけで癒される。
ものすごく美しい風景の中で、ものすごく穏やかな馬たちが10数頭で飼育されていて
(牛もいる〜!)
そこに
それぞれ心に重さやつらさを抱えた人たちが
リトリートにくるんですけど

もう、馬がすごい。(牛も!)
蹴られないように噛まれないように注意しましょう、とかいう雰囲気じゃぁ、ぜんぜんない。

まるで、ひとりひとりに寄り添うヒーラーのように


そもそも、馬は平和で穏やかな生き物なんだよね。。。
(動画の中で、馬はHSPって言ってる人がいた〜)
わたしたちはナチュラルな馬の生きる姿をあまりに知らないなぁ

awestruck、50分動画を見てしまった。

もうひとつは・・・
ながくなりそうなので、次の回で。
posted by しろくま at 21:18| Comment(0) | 馬とわたし