2020年04月26日

「酵素ごはん」


体の中からきれいにする酵素ごはん --- 鶴見隆史/著 メディアファクトリー 2012

そうそうこの映画を観てね
このドクターが出演されていたのでご著書を何冊か買ってみました。
(レシピ本の1冊は、去年かったのとおんなじやつだった。うっかりだわ。妹にあげよう)


これが一番、やさしくて、漫画たっぷりで読みやすくて、シンプルだったのでまず読み終わり。
(これ妹に勧めるのにちょうどよいわ。)
もうちょっと詳しいやつを今読んでいます。(のでまたご紹介しますね)

映画でね
アメリカの栄養学校の先生がこうおっしゃっていたんです

「食後45分から1時間後に、排便があるのが正常」
「胎児の頃 9〜12週のときに、体内酵素(の量?)が決まる」


現代人はどこかで酵素が不足していて、とくに40も越えるとずいぶん少なくなっているから
食事で取り入れることが必要なんですよね〜

ってこの本もそういう趣旨です

それでねぇ、わたし、ハタと思い当たりました
先日書きましたけれどもね)

で、研究心にちょびっと、火が付きましてんゎ(ハイ わりにマニア体質でーす)


とはいえ
本ばかりガツガツ読んだりとかして研究するのとは違って
自分の体で確認しながらだから、まぁゆっくりとしたもんなんではあります

今日で6日目だから、まだ何とも言えませんが
酵素を意識した食生活にちょこっと戻して、たしかに食後排便…… ってなりつつあるし
(まぁもともと、昨年からですけど、朝と夜の2回ですが)

具体的には大したことなくて
午前中は、スムージー(や酵素のあるもの)以外食べない、あとは大して変わりなく…
思えば朝スムージーは昨年来の習慣ですけど、そのほかにちょこちょこ食べてたんですね。
ちゅん2やオットに出したパンとか。

で、午前中は我慢我慢。
ほぼそれやめただけで、10月以来上向きだった体重も
(まだ1キロ弱ですが)減ってきて♪

それにさ
去年(痩せたとき)そうだったから、知ってるんだ〜♪
体重は、最初はなかなか減らないんだけど、
そのうち勢いがついたりするんだ〜♪♪

さてどうでしょうか。
この春、肌がなんだか老けたなぁーってがっかりしていたんだけど
それも改善するでしょうか??(* ̄m ̄)


そうそう、この本にはちょっとだけレシピも載っています。
だけど結構、わたしには出来そうにないです(理由はいろいろ……)

それから、ひとつだけツッコミどころ。
(この本に書いてあったと思うんだけどーいま探したらみつからないんですがー違う本だったらごめんなさーい)
お寿司は生だから、あと酢も入っているしおすすめ♪
ってあるんですけど
あのー
同じく本書で「ダメだし」してる、白砂糖、結構な量入ってるんですけども。
きっとこの先生自分で作ったことはないんだろーなー(* ̄m ̄)
(でも好きだからよしとします)
posted by しろくま at 14:38| Comment(0) | こんなん読みました^^

「馬楽(ばがく)のすすめ」


馬楽のすすめ〜馬も楽しむ乗馬術〜 --- 三木田照明/著 あさ出版 2019

やっと読めた。

本当は、去年発売と同時に届いていたんです
でも
丁度、その半月前に両手首を骨折したところで……
乗馬どころではなく……
(しかも引き馬から落ちたのでした)

読む意欲が湧かず。

でもってやっと、乗馬に前向きになれた今頃になっちゃった、っていう次第。


おもしろかったんです。やっぱり。
この方の発想は自由で前向きで独創的で、先入観や偏見がほとんどなくて。
(でも馬の重心のくだりではぷぷぷってなった)


仏教の教えと馬との付き合い方を考えたところ。

それから
馬も一晩ゆっくり寝かせる、っていうところ。

「味噌も醤油も、酒も、熟成期間が必要だそうです。菌の力を借りて発酵させるんだとか。
命あるものは不思議です。妙です」


4月の公開講座、伺おうと思っていたのにコロナのなんちゃらでだめになっちゃった。

一度、教えていただきにお訪ねしたいものです。いつかぜひ。


posted by しろくま at 14:11| Comment(0) | こんなん読みました^^