2017年08月18日

どうせなら“アガる″ものをもつ♪

2017夏の遠征smallb.jpg
コネクションプラクティスのカードやらPCソフトで使う小物やらを
革のポーチに入れています

これまでは鮮やかなブルーのものを使っていたのですけど
(色自体は結構好きな色なんだけどな…)
なんだか盛り上がらない(ポーチで盛り上がるって何…)なので

先日マウイのアウトレットで激安で(* ̄m ̄)買ったcoachの
ショッキングピンクのポーチに入れ替えてみました
ピンクに、黒い細いラインが入っていて、形も底の広い台形で
好み。

これをPC脇に置いていると

気分がアガりまーすハート(トランプ)ハート(トランプ)
ちらっと目に入るだけでうれしいもん。

なんかずいぶん感じが違うみたい。

ちょっとしたことですけどやっぱり
「好きなもの」に囲まれて生活するって、大事やんなぁー

しみじみ思うところでございます。てへ。


↑写真は、今夏山遠征に行っている、息子たちの写真。
今日のお昼ごろ、「遠征終わったよー」(麓の、ボーイスカウト達のキャンプに合流したよ、っていうこと)
ってLINEで連絡がありました

後ろのは何岳なんでしょうねぇ 
(「北アルプス」でググると、あっさり分かった感じ。白馬岳かも。)

今日キャンプサイト(麓、っていっても、山の中)に合流して、
2泊野営して、
日曜日に帰ってくる予定。

これが今日一番アガった写真だー^^
posted by しろくま at 18:05| Comment(0) | 日々雑感

"Hawai'i This & That"


Hawai'i This & That --- LaRue W. Percy, Mutual Publishing, 1981-2003,
2013


これはですね
帰りのホノルル空港の本屋さんで買って、飛行機の中で読みました。

ハワイ(州)のいろんなデータが載っていて面白いです
(いま画像を探してて、日本のamazonでも売ってたので驚いた。中古だけど。)

州旗や州鳥、魚、花、歌…なんて紹介からはじまって
各島の紹介、
住んでいる人種や宗教とその割合、
産業の様子、居住コストはアメリカ中で2番目に高額(一番はアンカレッジだとか)
キャプテン・クックの最後の様子やら
「ハワイの薬用植物」なんてページも♪

「だれが島を所有しているか?」
(結構個人や牧場が多い)
ここに、Kamehameha Schoolsってのがあって、中央政府よりたくさんの土地を所有しているんですけど…

歴代の王様の紹介を読んでいくと
1800年代に、ハワイの王女様(Bernice Pauahi)と結婚した白人男性がいるんですね。
(ニューヨークから来たCharles Reed Bishop)

この王女様がなくなった後、彼女が相続したハワイの土地(ハワイ王国全体の1/9の広さの土地)を、
このBishopさんがご自分の(だろうな)Bishop Trustに寄付、それをもとに
ハワイのnativeの子どもたちの教育のための私立学校Kamehameha Schoolを設立したんだとか…

↑のサイトによると、英語による教育と、ハワイ語・ハワイ文化を教えているそうです。
すごいなぁ。やっぱ、お金だわ。日本のアイヌ文化も、こんな風に守れるとどんなに良いだろうね…

その後Bishopさんは銀行も作っています。(現在のthe First Hawaiian Bank)
やり手だったのだわ。


こういうのは行きの飛行機で読みたかったなー^^
$ 5.95
posted by しろくま at 09:48| Comment(0) | こんなん読みました^^

ハードな状況を楽しもう!

ginger.jpg
昨日の、続きといえば続き。(みたいなもん)

「ぎゃー、忘れた、どうしよう!???」(・□・*)(・□・*)
じゃなくって
「あら、忘れちゃったわ。どなたか、ご存じないですか〜?」(^ー^* )(^ー^* )

って安心して軽やかに言えたのは


どんな都合の悪い、困ったような状況になっても楽しもう♪♪♪
その方が気が楽だしどっちかというとchallengingだしなにより、楽しいじゃーん!

って
ハワイで、しみじみ思えたからなんだなぁ

大げさに言えば

人生に対する信頼?



ありがとうハワイ!!!

写真は、ジンジャーの花。きれいね〜〜〜


posted by しろくま at 07:36| Comment(0) | 日々雑感