2017年08月17日

「忍びの国」


忍びの国 --- 和田竜/著 新潮文庫 2011

映画見て
それから原作に取り掛かりました

わたしは、断然、原作が好きだー!

それにしても
映画は、結構原作に忠実につくられていたんですねぇ
とはいえ

登場人物のイメージがやっぱり(わたしの想像とは)全然違うので
おもしろかったです

大膳は、あんなに理知的ではなく
無門は、あんなにおっとりしてはおらず
平兵衛は、もっと一種的(整体の)な感じ?


なんっていう
想像が楽しいんだよね〜^^

posted by しろくま at 19:04| Comment(0) | こんなん読みました^^

「できない」私にOKという

showertree.jpg
showertree と、思われるんですがどうでしょうか。

帰ってきてさっそく、ほらお盆ももう終わりでしょう
図書館で読み聞かせに行ってまいりました

さすが夏休みといいますかお盆といいますか
図書館はいつもよりたくさんの子どもたちでいっぱい♪
(ちなみに、昨日美術館に用事があっていきましたが、いつもガラガラの駐車場に列ができてた。
びっくり〜 美術館もお盆はいっぱいなのねぇ)

楽しく子どもたち(今日は0歳児〜小学校3年生まで♪)とおはなしを楽しみましたが

そうそう、この本
を読んだあとに、ふと思いついて
金太郎さんの歌を歌ったのね。
小さい子どもたちは知らなかったみたいですけど(* ̄m ̄)

1番が終わって、2番までうたおー♪と思って歌っていたら
途中で一節、歌詞が分からなくなっちゃって。

あら〜

でね、今日はおじいちゃまもいらしていたし、
どなたかご存じありませんかー?

って、聞いてみた。
そうしたら

小さな赤ちゃんを抱っこした、若いお母さんが
知ってます(^-^)/ って、教えてくれました

みんなにこにこ、場も和やか。わたしも助かって、とってもhappy

(思い出せなかったフレーズは、「けだものあつめて」でした。
若いお母さんなのに、すごーい!少し前に、TVの子供番組で視たんだそうです。よく覚えていらっしゃいましたね〜!)



あのですね。
これって、すごい小さいことで、ささいなことで、どうってことないことかもしれないんですけど

どうも完璧主義(っていうより、今気がついたんだけど、「ちゃんとやらなくちゃ」「しっかりやらなくちゃ」っていう長女気質ですな…)じゃない?
(ただし、「すべてにおいて」じゃーないのが、救いではありますケド)
っておもうことのある私にとっては
コペルニクス的転回。あれ、大げさ?


でもね

自分が何かを「できない」っていうことを、受け入れよう
そういう自分にOKを出せるようになりたーい

って、この頃ずっと思っていたの。ハワイでも。っていうかハワイで

けど、自分で思っているつもりでも、
それでもずいぶん以前と違いはあるんだけど

こうやって、他の人たちの前で、平気で、できた♪
って
結構すごーいことなんだなぁ

そして安心してまわりの人に頼れた♪



あーうれしい

わたしはもっともっと人生を楽しめるようになるよ♪


posted by しろくま at 18:49| Comment(0) | 日々雑感

このごろのごはん。ときどきロー

foodonboat.jpg
8月に入ってからくらいだったか…
この本を読んで少ししてから)

できる範囲で
→朝と昼くらいはできるだけローに
しておりました
さすがに一日中はムリっしょ

アメリカ(ハワイ旅行中)では、そうそうできませんでしたけど
やっぱり朝ごはんくらいはローで(要はフルーツを切って食べていた)
昼晩も、できるだけサラダなんぞを頼んで食べるようにしておりましたら
(あとあんまりおなかが減らなかった)

滞在中に2キロ痩せてた!!!!
w(*゚o゚*)w(*゚o゚*)w(*゚o゚*)w(*゚o゚*)w(*゚o゚*)w

↑の写真は、ボートでシュノーケリングに行きました際の
船上のお食事でございます。

左側が、オットが頼んだハンバーガー。
右側が、わたしが頼んだベジタブルラップサンド。
(もっとフルーツが載っていたのだけど、左下に足が少し写っているちっこい甥っ子@1歳8か月に、むしゃむしゃ食べられている途中なのであります)

ラップサンドの断面が写っていないのが残念ですねーぇ
たっぷりレタスとなんのペーストだろう?豆かな?やら玉ねぎやらトマトやらが
トルティーヤにくるまれていました
全般的にこの船の食事はなかなかおいしかったのでした


日本に戻ってきてから、ちょっとうれしがって食べてしまったりしてまた微増気味ではありますが
でもこの食事スタイルを維持するのだー!

そしてね。
ローとか(そのほかいろいろな食事のこだわりとか)やろうと思うと家族にはフツーのご飯作らなくっちゃいけないから
普通の食事を食べないでいるのって難しいことだわぁって思っていたけれど
自分で(自分の思うように)ご飯が作れるっていうことは
本当にありがたいことだなぁー…と…
昨日今日としみじみ思っているのでございます。


ごはんをつくれるのはありがたい。

posted by しろくま at 13:25| Comment(0) | 日々雑感